« 若松島神ノ浦港から福江島荒川港へ | トップページ | 黄島から長崎出島ハーバーへ »

2014年9月17日 (水)

荒川港から黄島へ

2014年9月17日の朝6時に荒川港を出航し福江港に向かいました。福江島の西側を南下し大瀬埼という岬を越え東進し、途中、津多羅島やモーツ瀬などの自然景色を見ながら向かいました。天気は快晴、風はなく、海面は鏡のような静けさの中、ひたすら機走で走りました。福江港に11時過ぎに着いたものの、香山さんの教えの通り適当な係留場所は無く街並みを遠望するだけで、香山さんに紹介された黄島(おうしま)に向かいました。13時前に海上タクシーイーグルに横付け係船しました。黄島は人口38人で民宿は2軒ありますが店はありません。漁師の濱崎さんのお話ではのどぐろ、伊勢えび、いさき、やりいかなどが近くで良く獲れるとのことです。また小坂部島、大坂部島はサンゴ礁が広がっており隠れたダイビングのメッカだということでした。

津多羅島の奇岩

Img_5311_r

モーツ瀬という洗岩

Img_5312_r

黄島の港に係留したうめぼし

Img_5314_r_2

黄島の観光案内

Img_5316_r

« 若松島神ノ浦港から福江島荒川港へ | トップページ | 黄島から長崎出島ハーバーへ »

コメント

黄島にもずいぶん前、行きましたよ。
この後どこにいきますか?
野母崎もいいでしょう、そのあと出島か?
あたらしい情報を待っています。
安全に楽しんでください。
まかじ

投稿: まかじ | 2014年9月17日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571826/60330082

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川港から黄島へ:

« 若松島神ノ浦港から福江島荒川港へ | トップページ | 黄島から長崎出島ハーバーへ »