« 郷ノ浦の係留場所変更 | トップページ | 西郷さんと石川さんとの出会い »

2014年9月 7日 (日)

エンジントラブル

本日の朝に出航しようとしてエンジンのチェックしたところエンジン全体に真っ白い塩が振りかかっていました。エンジンをかけてみると冷却用クーラントタンクから噴水のように水が噴き出してエンジン室内全体に降りかかっていました。クーラントは無職透明の海水になっていました。足立ヨット造船の足立さんに朝の6時半に電話をすると快く相談に乗ってくれかつ的確な診断と解決策の提示を受けました。冷却用海水のミキシングエルボーへの出口の部分が詰まっている可能性が高いということでその部分の清掃と海水に満たされたクーラント関連配管の分解と清水への入れ替え清掃を実施しました。その作業に当たって写真入りの作業マニュアルをメールで送ってくれました。マニュアルを見ながら判らないところは携帯電話で確認をしながら作業を進め最終的に午後3時にすべての作業が終わりました。

« 郷ノ浦の係留場所変更 | トップページ | 西郷さんと石川さんとの出会い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571826/60282055

この記事へのトラックバック一覧です: エンジントラブル:

« 郷ノ浦の係留場所変更 | トップページ | 西郷さんと石川さんとの出会い »