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2016年1月

2016年1月31日 (日)

うめぼし航行状況 スリランカ~モルディブ<第3便>

うめぼしからスリランカのゴール(Galle)~モルディブのガン(Gan)航海の<第3便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/31 2140受信)

201601311800 044226N 0790527E Asa N1m 1030= NE3=5m 1600= NW2m Zutto Kumori Uneri0.5m 1630=1730juudenkisou Ima NW2m 2pon 3kt@

2016年1月31日1800(現地時間)の現在位置は北緯4度42.26分、東経79度05.27分。朝、北の風1m/s。1030から北東3m/s~5m/s。1600から北東の風2M/s。ずっと曇り。うねり0.5m。1630~1730充電機走。今、北西の風2m/s。2ポイントリーフで帆走。3ノット。

とのこと

現在位置はスリランカのゴール(Galle)の南西約110マイル。今日の日中、風向は悪くないのですが風が弱めなので船脚はイマイチ伸びなかったようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/4%C2%B042'15.6%22N+79%C2%B005'16.2%22E/@4.704333,76.8466222,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況 スリランカ~モルディブ<第2便>

うめぼしからスリランカのゴール(Galle)~モルディブのガン(Gan)航海の<第2便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/31 1015受信)

201601310600 050702N 0793262E W Nochi N1m 2pon Uneri1m Kumori Ima Full Main N1=2m 2kt Funayoigimi@

2016年1月31日0600(現地時間)の現在位置は北緯5度07.02分、東経79度32.62分。西後北の風1m/s。2ポイントリーフで帆走。曇り。今はフルメイン、北の風1m/s~2m/s。2ノット。船酔い気味。

とのこと。

現在位置はスリランカのゴール(Galle)の南西約70マイル。昨晩はあまり進まなかったようです。今日は風向が良くなったので船脚を伸ばせそうです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/5%C2%B007'01.2%22N+79%C2%B032'37.2%22E/@5.117,77.3024552,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年1月30日 (土)

うめぼし航行状況 スリランカ~モルディブ<第1便>

うめぼしからスリランカのゴール(Galle)~モルディブのガン(Gan)航海の<第1便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/30 2137受信)

201601301800 052161N 0794885E Asa0930ni Syukkou S2m 1800made Kisou Kumori Uneri1m Ima W1m 1kt

2016年1月30日1800(現地時間)の現在位置は北緯5度21.61分、東経79度48.85分。朝0930二出国。南の風2m/s。1800まで機走。曇り。うねり1m。今は西風1m/s。1ノットで航行中。

とのこと。

現在位置はスリランカのゴール(Galle)の南西約50マイル。今日は風向が悪く風も弱いのでずっと機走のようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/5%C2%B021'36.6%22N+79%C2%B048'51.0%22E/@5.3601661,78.6935606,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

ガン島情報: http://www.islands-blue.com/overseas/maldives/gan.html

宮原

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スリランカからモルディブへ

2016年1月30日は朝の8時半からイミグレーションとカスタムを訪問し出国手続きを行い、9時半か10時頃にはスリランカのゴールを出航し590海里離れたモルディブの最南端のAddu環礁にあるGan港に向かいます。昨日までに燃料と水を補給し、エンジンの点検をし、ステー周りの確認を済ませ準備万端になっています。前回の航海途中でレイジージャックのOリングが飛び、メインシートトラベラーのブロックを留めているシャックルがネジゆるみで飛び、サイドステーのOリングが2か所無くなっていたのをそれぞれ修復確認しています。

お世話になったWindsor ReefKeerthiさん

Img_8277_r

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2016年1月29日 (金)

ゴール港について

ゴール港はスリランカ港湾局(Sri Lanka Ports Authority)が運営する国営の港でコロンボ港に次ぐ国内第二の商業港です。またヨットなどプレジャーボートを受け入れているのも大きな特徴です。港の中には消防署や病院もありイミグレーションやカスタムの事務所もあります。国営でもあり港湾施設への出入り口はガードマンが24時間体制で厳しくチェックしておりセキュリティレベルはかなり高い感じです。プレジャーボート用のマリーナの新設工事は進められてはいますが少し遅れが出ているようでもあります。Noonsiteによれば昨年9月完成予定と紹介されていましたが現時点では2016年3月完成予定(Windsor reef情報)とのことです。見たところ岸壁の工事はほとんど終了しておりこれから海底の浚渫工事を行いその後ポンツーンなどの設置工事を行う予定とのことです。現状は新設予定地の入り口付近に仮設のポンツーンが設置されており、今日現在で4艇が係留しています。仮設であり水道も電気もありませんしもやいクリートも仮設という状況です。ポンツーンのすぐそばにトイレとシャワーがあり、そこで水道水を取ることができます。軽油はエージェントのWindsor reef navigation経由で購入しましたが港湾内の給油船からの調達で40リットルで4400ルピー(約3740円)でした。エージェントフィーに含まれているのかもしれませんがポンツーンへの係留料は個別にはないようです。今回のエージェントフィーは入出国の手続きを含め225USDでした。

右下のマークがある部分がマリーナ新設予定地です。

Photo_2
マリーナ新設予定地

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現状のポンツーン(再掲)
Img_8270_r

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ゴール旧市街の散策

2016年1月29日も午前中にゴールの旧市街を散策してきました。南に突き出した半島部分全体が城壁に囲まれており特に半島の付け根側は堅固なつくりになっています。その付け根部分に2か所だけトンネル状の出入り口が作られていて現在もそこだけで旧市街と新市街は行き来ができるようになっています。海側は遠浅のサンゴ礁のような岩に囲まれており船で近づくことは難しいつくりになっています。砦の上には時計塔や灯台、各方面に向かった砲台跡などがあります。また旧市街には裁判所や教会、マリン博物館などがあります。

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2016年1月28日 (木)

ゴールの街の散策

2016年1月28日はまたゴールの街に出かけてきました。ここは古い港町でオランダが1640年に砦を築きその中に町を作ったのが外国支配のはじまりでそれが今に残って世界遺産にも指定されているとのことです。その砦の外側に新市街が広がっており鉄道駅から湾岸に出て湾岸沿いのメインストリートを歩いてきました。スリランカ南部では最大の10万人の都市でにぎやかさと活気の感じられる町並みでした。

街中の散髪屋で久しぶりに坊主頭にしてもらいました(300ルピー=250円)

Img_8278_r_2

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2016年1月27日 (水)

タイのプーケットからスリランカのゴールへ

2016年1月15日の朝の8時20分にプ-ケットのチャローン湾を出航し1100海里離れたスリランカのゴールに向かいました。結果は11泊と12日かかり1月26日の現地時間で午前11時にゴールに到着しました。これまでの最長距離は台湾からプエルトガレラまでの600海里でしたので今回はそれを越える長距離でしたが特にトラブルもなく無事に航海することができました。夜間航海に際してバッテリーの電気が不足したために充電のための機走を16時間行いました(そのほかに無風などで8時間機走)。夜間電気を使うのは航海灯、オートパイロット、無線機器関連と冷蔵庫くらいで今回はGPSマップとレーダーは必要な時だけ使うようにしたのですがそれでも夜明け近くになると電圧が10V近くまで下がってしまいます。使っているのは正確ではありませんが5A程度だと考えられますので10時間で50AH使うとしても3台で300AH以上あるはずなのが持たないというのはバッテリーそのものの容量が減ってしまっているような感じもします。風力発電機も6m以上の風があれば役に立ちました。ただ航海中は揺れが大きいためか羽の向きが一定せずなかなか風を受けてくれませんでしたので、本体の尾翼にロープを結んで風下側に引っ張ってやるとうまく回りだしました。感覚値ですが8m位で5A位は出ているように思います。ニコバル諸島を越えるまでの航海の最初の3日間は風が安定せず風向が360度変わったり夜の間中無風だったりして速度が上がりませんでしたが、18日以降は北から北東の風が3mから7mの間くらいで安定して吹き続け毎日100海里前後を走ることができました。海の上でもスコールがよく発生しており近くを通過することが毎日のようにありましたが、スコールの中に入ってしまうことは数度あった程度でした。16日のスコールでは最大15mの風が吹き雨も降りましたが短時間で通過してくれましたので助かりました。夜はメインセールを2ポイントリーフにして寝るようにしていますが、風が7m以上吹くとヒールしてきます。今回はスターボで走ることが多くヒールするとキャビンのベッドから落ちそうになります。16日の夜は風が強く周りの棚に必死でつかまりながら寝ていました。食事は用意したものはほとんど食べつくしました。野菜、くだもの、パンなどは使い切りました。缶詰、ハム、チーズ、乾麺などは残っています。今回持って行ってよかったものはヨーグルト、箱入りジュース、ゼリー食、果物ではりんごやミカンが比較的長持ちしました。いつも船酔いしますが今回も最初の3日ほどは気分がすぐれませんでした。その後はコクピットで本を読んだりちょっとした作業などはできるようになりました。25日にスリランカ沿岸に近づいた頃漁船が多くなりました。その中でも10人弱が乗っているやや背の高い高速艇が何艇か近寄ってきてタバコはないかウィスキーはないかなど話しかけてきます。そのうちの1艇が近づいたときにうめぼしの右舷にぶつかり右舷のスタンションが大きく曲がってしまいました。残念な事故です。スリランカは入国ビザのオンライン申請時に手数料30USDが掛かり、現地で手続きをエージェントに依頼する必要がありその費用が225USD掛かるのが入国時の特徴です。ゴールのマリーナには簡単なポンツーンがありますが係留料は無料のようです。今回も航海中の情報アップをしていただいた宮原さんありがとうございました。

曲がったスタンション

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ぶつかった船と同じタイプの船

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途中大きな竹のような材木がラダーに引っかかりました

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風力発電機の尾翼を風下側に引っ張るとうまく回りだしました

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スリランカ ゴール(Galle)にて <第1便>

うめぼしからスリランカのゴール(Galle)上陸後<第1便> がeメールで届きました。(日本時間 1/27 1224受信)

以下現地時間(日本時間 ー3.5時間)です。
13時に軍の検疫担当者が艇まで来て艇内のチェックがありOKになりました。
13時半に港内に入ってポンツーンに停めました。ポンツーンといっても浮きタンクが繋いであるだけなので、アンカーをバウに打ってバックしてスターンを桟橋にもやいました。
14時にはwindsor reefのkiwerthyさんが来て艇内で打ち合わせをして、係官が来るのを待ちました。
15時にイミグレの係官が来ました。
カスタムが来ないのでwindsorreefの車でカスタムまで行き手続きを済ませました。これで入国は完了です。
その後windsorreefの車で市内を案内してもらい、ATMでルピーをおろして、スーパーマーケットで買い物をして、wifiのSIMを買いに行きました。
なかなかうまくいかないので、結局お店の端末を借りることになりました。
19時に艇に戻って来ました。

ここには4日間滞在して29日に出国手続きをして30日の朝出航する予定です。

Image Galleのうめぼし

増田

とのこと。

昨日(1/26)午後上陸したあと色々忙しかったようです。うめぼしに搭載しているパソコンのwifiが未だ使えないので、ショップのパソコンを借りてこのeメールを送ったようです。

宮原

 

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2016年1月26日 (火)

うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第23便> 現地到着❗️上陸は未だ

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第23便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/26 1613受信)

1230 Genchijikande 1100 Ni Galle Ni Tuita Sikasi Ken Eki Machi De Imamo Minato No Soto Ni Matasareteiru

2016年1月26日1230(タイ時間)、スリランカの 現地時間1100にゴール(Galle)に着いた。しかし検疫待ちで今も港の外に待たされている。

とのこと。

2時間くらい海上で検疫を待っているようです。上陸したらあらためて連絡が届くと思います。

宮原


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うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第22便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第22便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/26 0811受信)

201601260600 055481N 0803797E Kinou Wa 1900ni Kokoni Anchoring Simasita Suisin7m Sizukana Yorudesita

2016年1月26日0600(現地時間)の現在位置は北緯5度54.81分、東経80度37.97分。昨日は1900にここにアンカリングしました。水深7m。しずかな夜でした。

とのこと。

現在位置は昨晩1800時と同じ場所です。スリランカのゴール(Galle)の東約25マイル。スリランカ島の南端ドンドラ岬の東側沖合約1マイル。昨夜の第21便を発信したあとそのまま碇泊したようです。今日午前に目的地のゴール(Galle)入港と思われます。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/5%C2%B054'48.6%22N+80%C2%B037'58.2%22E/@5.9134993,80.4927146,11z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

 

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2016年1月25日 (月)

うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第21便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第21便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/25 2015受信)

201601251800 055481N 0803797E Gozen N8=9m SE Gawani Arasi Souguusezu NW Gawawa Kaisei Gogo NE6m 1655kara Kisou Dondra Misaki No Nisigawani Anchoring Yotei@

2016年1月25日1800(現地時間)の現在位置は北緯5度54.81分、東経80度37.97分。午前は北の風8m/s〜9m/s。南東側に嵐、遭遇せず。北西側は快晴。午後北東の風6m/s。1655から機走。ドンドラ岬の西側にアンカリング予定。

とのこと。

現在位置は。スリランカのゴール(Galle)の東約25マイル。スリランカ島の南端ドンドラ岬の東側沖合約1マイル。今夜はドンドラ岬の西側にアンカリングして停泊し、明日午前に目的地のゴール(Galle)入港と思われます。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/5%C2%B054'48.6%22N+80%C2%B037'58.2%22E/@5.9134993,80.4927146,11z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

 

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うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第20便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第20便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/25 0943受信)

201601250600 060479N 0815237E Sakuban Wa Hitobanjuu 6=7m N No Kaze Ga Fukituduketa Kumori Uneri1m Ima N8m 2pon Hare@

2016年1月25日0600(現地時間)の現在位置は北緯6度04.79分、東経81度52.37分。昨晩は一晩中6m/s〜7m/sの北の風が吹き続けた。曇り、うねり1m。今は北の風8m/s、2ポイントリーフで帆走中。晴れ。

とのこと。

現在位置は。スリランカのゴール(Galle)の東約110マイル。スリランカ島の東南沖合約25マイル。このあとは、スリランカ島の南岸沿いに100マイル強で目的地のゴール(Galle)です。このペースであれば明日の昼前に到着と思われます。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B004'47.4%22N+81%C2%B052'22.2%22E/@6.5002594,81.2685796,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年1月24日 (日)

うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第19便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第19便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/24  2011受信)

201601241800 061471N 0825743E Kesa NE5=6m Kumori 1130=1330 N7=8m Arasi No Soba Wo Nukeru Uneri1.5m Gogo N3=5m Uneri Nokoru Kumori Nochi Hare

2016年1月24日1800(現地時間)の現在位置は北緯6度14.71分、東経82度57.43分。今朝北東の風5m/s~6m/s。曇り。1130~1330、北の風7m/s~8m/s。嵐のそばを抜ける。うねり1.5m。午後北の風3m/s~5m/s。うねり残る。曇りのち晴れ。

とのこと。

現在位置は。スリランカのゴール(Galle)の東約170マイル。今回の航程の約85%を消化したところ。スリランカの東岸から約80マイル。このペースであれば明日の昼にはスリランカの沿岸に届くと思われます。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B014'42.6%22N+82%C2%B057'25.8%22E/@6.5617814,89.0523841,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第18便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第18便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/24  0941受信)

201601240600 061927N 0835553E NE5=6m Anteisite Fuita 2pon Uneri1m 0700=0800juudenkisou @

2016年1月24日0600(現地時間)の現在位置は北緯6度19.27分、東経83度55.53分。北東の風5m/s~6m/s。安定して吹いた。2ポイントリーフで帆走。うねり1m。0700~0800、充電のため機走。

とのこと。

現在位置は。スリランカのゴール(Galle)の東約230マイル今回の航程の約77%を消化したところ。昨晩は良い風が吹いて、リーフしていても船脚が伸びたようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B019'16.2%22N+83%C2%B055'31.8%22E/@6.7795783,88.6935612,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年1月23日 (土)

うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第17便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第17便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/23 2007受信)

201601231800 061877N 0845315E Nicchuu Kaisei E2m.E No Kaze 2=4m Futon Hosita Sentaku Sita 4hiburini Oogatasen Wo Mita Uneri0.5m Namisizuka@

2016年1月23日1800(現地時間)の現在位置は北緯6度18.77分、東経84度53.15分。日中、快晴。東の風2m/s~4m/s。布団干した、洗濯した。4日ぶりに大型船を見た。うねり0.5m。波静か。

とのこと。

現在位置はプーケットのほぼ西約860マイル。スリランカのゴール(Galle)の東約280マイル今回の航程の約75%を消化したところ。今日日中は穏やかな追い風の快晴。布団を干し、洗濯したそうです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B018'46.2%22N+84%C2%B053'09.0%22E/@6.4875186,89.9285523,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第16便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第16便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/23 0945受信)

201601230600 061496N 0853661E NE1=2m 2pon Namisizuka 0500=0600juudenkisou Hare Ima NE3m=4m Full Main De 4kt Taichouyosi@

2016年1月23日0600(現地時間)の現在位置は北緯6度14.96分、東経85度36.61分。北東の風2m/s。2ポイントリーフで帆走。波静か。0500~0600に充電機走。晴れ。今、北東の風3m/s~4m/s。フルメインで4ノット。体調よし。

とのこと。

現在位置はプーケットのほぼ西約830マイル。今回の航程の約73%を消化したところ。昨晩は穏やかな追い風で、リーフしていても船脚が伸びたようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B014'57.6%22N+85%C2%B006'06.0%22E/@6.6968997,89.5181646,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年1月22日 (金)

うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第15便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第15便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/22 2012受信)

201601221800 061831N 0861345E 0930=1130ame E2=3m 0730 To 1300 Ni Sorezore 1jikan No Juudenkisou Gogo Kumori E3=1m Namiodayaka @

2016年1月22日1800(現地時間)の現在位置は北緯6度18.31分、東経86度13.45分。東の風2m/s~3m/s。0730と1300に、それぞれ1時間の充電機走。午後、曇り東の風1m/s。波おだやか。

とのこと。

現在位置はプーケットのほぼ西約760マイル。今回の航程の約67%を消化したところ。今日の昼間は、昨晩とは違って穏やかな追い風だったようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B018'18.6%22N+86%C2%B013'27.0%22E/@6.5235169,89.3552697,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第14便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第14便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/22 0939受信)

201601220600 062136N 0870001E N3=5m 0030=0100,0300=0330,0500=0600 No Amearasi Ni Souguu NE=E10m=8m 0130=0230juuden Kisou 2pon Ni Sitoiteyokatta @

2016年1月22日0600(現地時間)の現在位置は北緯6度21.36分、東経87度00.01分。北の風3m/s~5m/s。0030〜0100、0300〜0330、0500〜0600の嵐に遭遇。北東〜東の風、10m/s〜8m/s。0130〜0230、充電のため機走。2ポイントリーフにしておいて良かった。

とのこと。

現在位置はプーケットのほぼ西約710マイル。今回の航程の約61%を消化したところ。昨晩深夜〜今朝はたびたびの嵐で大変でしたが、風向がよかったので船脚は伸びたようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B021'21.6%22N+87%C2%B000'00.6%22E/@6.2358793,88.9667189,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年1月21日 (木)

うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第13便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第13便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/21 2008受信)

201601211800 062690N 0875484E Gozen N2=4m Kumori Arasi Ga Mietaga Souguusezu Amegasukosi Gogo N2=5m Hare@

2016年1月21日1800(現地時間)の現在位置は北緯6度26.90分、東経87度54.84分。午前、北から2m/s~4m/sの風、曇り。嵐が見えたが遭遇せず。雨が少し。午後、北から2m/s~5m/sの風、晴れ。

とのこと。

現在位置はプーケットのほぼ西約650マイル。目的地スリランカ(Galle)のほぼ東約500マイル。今回の航程の約57%を消化したところ。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B026'54.0%22N+87%C2%B054'20.4%22E/@6.22995,89.5975605,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第12便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第12便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/21 0928受信)

201601210600 062439N 0885407E NE3m W4kt Kumori Sukosi Ame 2pon Jib Hanbun De Hasitta 0030=0130 To 0600=0700 Ni Juuden Kisou Jisa Ari Yatto Aketekita@

2016年1月21日0600(現地時間)の現在位置は北緯6度24.39分、東経88度54.07分。北東の風3m/sの風、西へ4ノット。曇り、少し雨。2ポイントリーフ、ジブ半分で走った。0030〜0130と0600〜0700に充電のため機走。時差あり。やっと明けてきた。

とのこと。

現在位置はプーケットのほぼ西約630マイル。今回の航程の50%を少し越えたところ。だいぶ西へ進んだのでタイ時間(日本時間-2時間)では時差が大きくなったようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B024'23.4%22N+88%C2%B054'04.2%22E/@6.428335,89.4285099,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年1月20日 (水)

うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第11便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第11便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/20 2011受信)

201601201800 062481N 0895180E N4=6m W4=5kt Hare Tokidoki Arasi Ga Chikadukuga Souguusezu Uneri0.5m Honsen Miezu Kazeni Kansha@

2016年1月20日1800(現地時間)の現在位置は北緯6度24.81分、東経89度51.80分。北の風4m/s~6m/s、西へ4ノットから5ノットで帆走中。晴れ、時々嵐が近づくが遭遇せず。うねり0.5m。本船見えず。風に感謝。

とのこと。

現在位置はプーケットのほぼ西約550マイル。今回の航程の約45%を消化したところ。良い風が続いているようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B024'48.6%22N+89%C2%B051'48.0%22E/@6.0694825,91.1816924,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第10便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第10便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/20 0907受信)

201601200600 062232N 0905215E Yorujuu N No Kaze 5=3m Honsenkouro Wo Sake Sukosi Kitayoriniitta Imawa 2m Kumori@

2016年1月20日0600(現地時間)の現在位置は北緯6度22.32分、東経90度52.15分。夜中北の風、5m/s〜3m/s。本船航路を避け少し北寄りに行った。今は2m/s、曇り。

とのこと。

現在位置はプーケットの西南西約500マイル。大ニコバル島から約200マイル。今回の航程の約40%を消化したところ。良い風が続いているようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B022'19.2%22N+90%C2%B052'09.0%22E/@6.819457,89.3091022,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年1月19日 (火)

うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第九便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第九便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/19 2012受信)

201601191800 061662N 0915746E 06=18jimade N No Kaze 09ni10m Sonogo3m Gogo 5=7m Hare Honsenkouro No Nakaniiru Yoikazeni Kansha

2016年1月19日1800(現地時間)の現在位置は北緯6度16.62分、東経91度57.46分。今日6時~18時まで北の風、09時に10m/s、その後3m/s、午後は5m/s~7m/s。晴れ。本船航路の中に居る。良い風に感謝。

とのこと。

現在位置はプーケットの西南西約390マイル。大ニコバル島から約110マイル。今日はずっと良い風だったようです。陸からは離れましたが本船航路にいるので孤独な航海ではないようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B016'37.2%22N+91%C2%B057'27.6%22E/@6.2879203,94.1933785,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第八便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第八便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/19 0904受信)

201601190600 062308N 0930633E 18=06jimade N No Kaze 2pon hajime 5m 7kt mimei 3m 5kt 05=07ji Juuden Kisou Turesio Ari @

2016年1月19日0600(現地時間)の現在位置は北緯6度23.08分、東経93度06.33分。昨夜18時〜今朝06時まで北の風、2ポイントリーフで帆走。始め5m/sで7ノット、未明は3m/sで5ノット。05時〜07時、充電のため機走。連れ潮あり。

とのこと。

現在位置はプーケットの西南西約330マイル。スマトラ島の北端と大ニコバル島の間の海峡を通過して、大ニコバル島から約55マイル。これから先スリランカに取りつくまで約800マイル、陸地なし海だけです。風向が良くなったので距離を稼げるようになったようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B023'04.8%22N+93%C2%B006'19.8%22E/@6.439254,94.6435807,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年1月18日 (月)

うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第七便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第七便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/18 2010受信)

201601181800 063015N 0942063E 0600=1800made N=NE Nokaze Gozen2=3m 3kt Gogo4m 5kt Ima 8m 7kt 2pon Kaisei Nochi Kumori

2016年1月18日1800(現地時間)の現在位置は北緯6度30.15分、東経94度20.63分。北から北東の風、午前2~3m/s、3ノットで帆走。午後4m/sの風、5ノット。今8m/sの風で7ノット、2ポイントリーフで帆走中。快晴のち曇り。

とのこと。

現在位置はプーケットの西南西約240マイル。スマトラ島の北端と大ニコバル島の間の海峡を横切るところです。今日は嵐もなく好天で、風向もクオーターで帆走できるようになったようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B030'09.0%22N+94%C2%B020'37.7%22E/@6.971459,95.767637,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第六便>

1うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle)航海の<第六便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/18 0859受信)

201601180600 062912N 0951857E 1900=0600sailwomaki Neta 0215=0315juuden Kisou 0600hansoukaisi N2m W3kt Funayoisari Taichouyosi@

2016年1月18日0600(現地時間)の現在位置は北緯6度29.12分、東経95度18.57分。昨夜19時~今朝06時、セールを巻き寝た。0215〜0315、充電のため機走。0600帆走開始。北の風2m/s、西へ3ノットで帆走中。船酔いは去り体調良し。
とのこと。

現在位置はプーケットの西南西約195マイル。スマトラ島の北端の真北沖合約55マイル。風向はいまのところ北でやや好転した様子。船酔いを克服し、体調も良いようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B029'07.2%22N+95%C2%B018'34.2%22E/@6.485333,94.1888946,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年1月17日 (日)

うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第五便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle航海の<第五便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/17 2010受信)

201601171800 063444N 0952805E 06=12ji N3m W3kt Gogo MW Kara W 16ji Arasi Ima W7m Juuden Kisou 2kai @

2016年1月17日1800(現地時間)の現在位置は北緯6度34.44分、東経95度28.05分。本日06時~12時、北3m/sの風、西へ3ノットで帆走。午後は北西~西の風。16時、嵐、今は西の風7m/s。充電のため機走2回。

とのこと。

現在位置はプーケットの西南西約185マイル。風向は北西~西で相変わらず良くない様子。今日も昨日と同様16時ごろに嵐に遭った様です。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B034'26.4%22N+95%C2%B028'03.0%22E/@6.574,94.3468892,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第四便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle航海の<第四便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/17 0857受信)

201601170600 064176N 0955909E 18=24ji NW8m WSW6kt 0030 2pon 01=06ji NW5m SW2kt 04juuden Kisou Suiminfusoku@

2016年1月17日0600(現地時間)の現在位置は北緯6度41.76分、東経95度59.09分。昨夜18時~24時、北西8m/sの風、西南西へ6ノット、2ポイントリーフで帆走。今朝01~06時、北西5m/sの風、南西へ2ノットで航行。04時、充電のため機走。睡眠不足。

とのこと。

現在位置はプーケットの西南西約140マイル。昨日から風向が北西でイマイチ良くない様子。昨晩は良く寝られなかった様です。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B041'45.6%22N+95%C2%B059'05.4%22E/@6.696,94.8642276,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年1月16日 (土)

うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第三便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle航海の<第三便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/16 2013受信)

201601161800 070225N 0965162E Asakara Kazega 180do Mawatta 1630ni Arasi Ni Souguu 15m Ame Uneri 0.5m Funayoi Ima NW5m WSW5kt

2016年1月16日1800(現地時間)の現在位置は北緯7度02.25分、東経96度51.62分。朝から風が180度回って1630に嵐に遭遇。風速15m/s、うねり0.5m。船酔い。今北西5m/s、西南西へ5ノットで航行中 。

とのこと。

現在位置はプーケットの西南西約95マイル。風が強くなり夕方には嵐に遭った由。今は5m/s風の中、西南西へリーチング5ノットで航行中。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/7%C2%B002'15.0%22N+96%C2%B051'31.2%22E/@7.036624,95.7365315,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

 

 

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うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第二便>

うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle航海の<第二便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/16 0852受信)

201601160600 071785N 0973060E WNW 3m Kara 5m Riiching De SW 4kt 0200 Kara Juuden No Tame Kisou 0300 Mufu Ame Sail Wo Maite Hyooryuu 0600 Ame Kisou Yatto Akarukunattekita

2016年1月16日0600(現地時間)の現在位置は北緯7度17.85分、東経97度30.60分。西北西3m/s~5m/sの風。リーチングで南西へ4ノット帆走。0200から充電のため機走。0300無風、雨。セイルを巻いて漂流。0600雨、機走。やっと明るくなってきた。

とのこと。

現在位置はプーケットの西南西約60マイル。風は穏やかですが安定しない様です。雨でやや辛い夜だったような感じです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/7%C2%B017'51.0%22N+97%C2%B030'36.0%22E/@8.0649722,95.3458368,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

 

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2016年1月15日 (金)

うめぼし航行状況 プーケット~スリランカ<第一便>

先程、うめぼしからプーケット(タイ)〜スリランカのゴール(Galle航海の<第一便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 1/15 2006受信)

201601151800 074262N 0975766E Hare NE Kara SE 2m Kara 3m Naminasi Yasai To Kudamono Wo Kitte Ryouri Wo Sita

2016年1月15日1800(現地時間)の現在位置は北緯7度42.62分、東経97度57.66分。晴れ。北東から南東、2m/s~3m/sの風。波なし。野菜と果物を切って料理をした。

とのこと。

現在位置はプーケットの西約20マイル。海は穏やかなようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/7%C2%B042'37.2%22N+97%C2%B057'39.6%22E/@7.710333,95.7197839,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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スリランカのゴールへ向けて出航

2016年1月15日の朝は曇り北東の風4m、昨夜は少し雨も降りました。概ね北東モンスーンの穏やかな天気のようです。昨年10月から滞在したタイを離れこれからスリランカのゴール(Galle)に向かいます。8時半出航予定です。ゴールはプーケットの西方の距離1100海里はなれた彼方にあります。風が良ければ10日ほどで到着できる見込みです。このあとはしばらくWifiが使えなくなりますのでいつものように宮原さんにご協力いただき状況をアップして頂きます。

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2016年1月14日 (木)

プーケットでの出航準備

2016年1月14日は忙しい一日でした。朝一番でテンダーに空気を入れておろし、テンダーに燃料タンクを積んで長い桟橋の先にある給油所まで2往復をして、軽油100リットルとガソリン5リットルを購入しました。軽油は20リットルで430バーツ(約1500円)と比較的安く買うことができました。その後12時半にプーケットヨットクラブに行きビールと牛ステーキの昼食を食べて少しゆっくりし、帰りがけに水道水20リットルを補給させてもらい艇に戻りました。これで燃料と水の補給は完了です。その後午後2時半に桟橋先端にあるヨットコントロールセンターに行き出国手続きをしました。最初にサービスセンターでWebシステムの出国登録をし、次にハーバーマスターでAISのチェックを受けポートクリアランスを発行してもらいました。ここで100バーツ取られました。次にイミグレーションに行ったのですが窓口が混んでいて案内の女性が先にカスタムに行けと言うので隣の部屋のカスタムに行きここでもポートクリアランスの書類を貰い200バーツを支払いました。最後のイミグレーションで1時間近く待たされて午後4時頃にやっと出国手続きが完了しました。今日は手続きをする人が多かったようです。その後スーパーマーケットで航海用の食糧を調達し(テンダーまで2往復しました)艇に戻りました。テンダーのエンジンを外しテンダーをデッキに引き上げ空気を抜いて丸めて固定しやっと一息ついてシャワーを浴びたところです。明日はプーケットを出てスリランカに向かう予定です。

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2016年1月13日 (水)

クラビーからプーケットのチャローン湾へ

2016年1月13日は朝からさっそくニューアンカーを設置しました。従来のアンカーを留めていたシャックルがどうしても外れなかったのでやむを得ずチェーンの一つ目をサンダーで切り取って新しいアンカーに別のシャックルでつなぎました。飛行機で運ぶ時は相当大きいと思っていましたが、こうして実際にうめぼしのバウに設置してみるとちょうどよい大きさのように見えます。あとはこの重いアンカーをうまく上げることができるかどうかですが、それはやってみないとわかりませんのでこれからのお楽しみです。9時にクラビーボートラグーンのマリーナオフィスに行きこれまでの係留料の精算をしました。約1か月間の停泊料と2か月分の電気と水道利用分の合計で約32000円と決して安くはありませんでしたが安心料だと思って気持ちよく払いました。その後、出航準備をし11時にマリーナを出て42マイルを機帆走し17時40分にプーケットのチャローン湾に到着アンカーリングしました。天気は快晴、はじめ北東の風が10m前後吹いていましたが午後からは南寄りの微風になり波も収まりました。これまでいつも見えていた入道雲もなくそしてスコールもなく穏やかな日和でした。

サンダーでチェーンを切断しました

Img_8220_r_3

ニューアンカーはうまくフィットしているようです

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チャローン湾の夕暮れ

Img_8225_r

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2016年1月12日 (火)

うめぼしに戻ってきました

2016年1月12日は朝5時半に自宅を出て成田空港からタイのクラビー空港まで行きました。成田空港では航空会社の受付でいろいろ交渉して何とか15kgのブルースアンカーを預かってもらうことができました。クラビー空港からクラビーボートラグーンまではタクシーに乗り途中で缶ビール2ケースを1600バーツ(約5600円)で購入して行きました。現地時間の夕刻6時には無事に艇までたどり着き、荷物を運びこみ、艇の状況を確認したところアカ漏れ、電気、水道タンク、エンジンには特に異常は無いような感じでした。まずは一安心です。成田空港では雪が舞う寒さでしたがこちらの艇内の温度計は35℃を示しています。

成田空港の手荷物預かりでアンカーを梱包してくれました

Img_8219_r

 

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2016年1月 6日 (水)

大きなお年玉

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日2016年1月6日に足立ヨット造船の足立社長から川崎の自宅に大きなお年玉が届きました。MANSONの15kgブルースアンカーを無償で譲っていただきました。現在うめぼしに載せているアンカーは8kgなのでもう少し大きいものに取り換えたいと思っていたところです。これであれば少し海が荒れても安心していることができます。足立社長ありがとうございました。しかし飛行機の手荷物で運んでくれるかどうか心配です。1月12日の飛行機でタイのクラビーに戻りすぐにスリランカに向けて出航予定です。

Img_8218_r

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