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2016年2月

2016年2月29日 (月)

うめぼし航行状況マダガスカル ノシビー島 ~マハジャンガ <第2便>

うめぼしから、マダガスカル ノシビー島 ~マハジャンガ 航海の<第2便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/29 1207受信)

201602290600 142182S 0472083E 1800=0230made N1=2m 2kt Sonogo Mufuu 0430kara Kisou Hare Kagami No Youni Sizukana Kaimen

2016年2月29日0600(現地時間)の現在位置は南緯14度21.82分、東経47度20.83分。1800時~0230時、北1m/s~2m/sの風、2 ノットで帆走。その後無風。0430時から機走。晴れ、鏡の様に静かな海面。

とのこと。

現在位置は、出発地ノシビー島 ヘルビルの南西約80マイル。マハジャンガへむけて、マダガスカル島北部西岸沖合約10マイルを南西へ航行中。天候、風、波、いずれも穏やかそうです。アフリカ大陸とマダガスカル島の間の海は瀬戸内海のようなものなのでしょうか、風が弱くて帆走では船脚をのばせないようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/14%C2%B021'49.2%22S+47%C2%B020'49.8%22E/@-14.1800558,46.9944677,9z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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うめぼし航行状況マダガスカル ノシビー島 ~マハジャンガ <第1便>

うめぼしから、マダガスカル ノシビー島 ~マハジャンガ 航海の<第1便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/29 0005受信)

201602281800 135860S 0473438E 0630syukkou 1330made kisou 1330=1800 N6m=2m Hare Namisizuka Soukyori180mile Ijou Atta Ima N1m Konban Wa Full Main De Iku Turesio Ari@

2016年2月28日1800(現地時間: マダガスカル時間=日本時間-6時間)の現在位置は南緯13度58.60分、東経47度34.38分。0630時、出港。1330時まで機走。1330時~1800時、北6m/s~2m/sの風、晴れ、波静か。(マハジャンガまでの)総距離180マイル以上あった。今、北1m/sの風。今晩はフルメインで行く。連れ潮あり。

とのこと。

現在位置は、出発地ノシビー島 ヘルビルの南西約55マイル。マハジャンガへむけて、マダガスカル島北部西岸沖合約10マイルを南西へ航行中です。天候、風ともに穏やかそうです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/13%C2%B058'36.0%22S+47%C2%B034'22.8%22E/@-13.9580032,47.5675069,9z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

今回の目的地 マハジャンガは、マダガスカル島西岸の北より1/3くらいにある港湾都市です。

マハジャンガ情報Wiki: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%AC

宮原

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2016年2月28日 (日)

マダガスカルのノシビーを出航

2016年2月28日は朝の6時半にマダガスカルのノシビー島のヘルビルの港を出航しました。次の目的地は同じマダガスカルの170海里ほど南にあるマハジャンガのナチです。航海は2日か3日ほどを予定しております。現在の天気は晴れ、風は無風で5ノット強で機走しています。このあとまたWifiがつながりにくくなると思われますので宮原さんによろしくお願いしたいと思います。

 

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2016年2月27日 (土)

ノシコンバ島への観光ツアー

2016年2月27日は朝の7時にデカエル(ロメオの同僚)が高速船で迎えにきてくれました。今日はノシコンバという近くの島に観光ツアーに行きます。デカエルが案内人として同行してくれます。しかし、その費用20万アリアリを払うと残りの手持ちが少なくなりますので最初にATMに連れて行って貰いました。ATMから戻ってきてヘルビルの小型船の船着き場で1時間ほど待っているといろいろな人が乗り込んできました。あとでわかるのですがこの船はノシコンバのアンパングリナナ村のホテル兼レストランのオーナーの艇で地元の人がよく利用している艇でした。総勢10人ほどの乗員で出発し30分程でノシコンバの浜に着きました。さっそくレムールパークに行き入園料4000アリアリを払うと現地案内ガイドが付いて丁寧に見どころを紹介してくれました。カメ、ヘビ、カメレオン、キツネザル、そして植物は良い香りのするイランイランの花、バニラ、ココナッツ、胡椒など覚えきれないほど多くを説明してくれます。1時間ほど山歩きをしながら見て回り海辺の村まで降りてきてさらに村の北側の端まで行ってもまだ10時です。地元の若い主婦が常時噴出している水道で洗濯をしています。そして小さな子供や小学生くらいの子供がたくさんいてあちこちで遊んでいます。しばらくぶらぶらして少し疲れてきたところで小型艇のキャプテンのレストランに入りビールを飲みながらゆっくり南国の浜辺をながめて過ごしました。丁度Costa Neoromanticaという大型クルーズ船がノシビーに来ていてその乗客が群れをなしてノシコンバの村にも押し寄せてくる様子も眺めの中に入っていました。昼食は大きな焼きエビと小エビのトマトソースにサフランの黄色いライスです。キャプテンのレストランでゆっくりと食事をし、その後の帰りは高速小型艇の貸切でうめぼしまで届けてくれました。午後は再度マーケットに行き5時にポートキャプテンのオフィスで出航手続き(35000アリアリ支払)をして艇に戻ってきました。明日は朝からマハジャンガに向けて出航です。

レムールパークにて

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背の高い方がデカエル(ノシコンバまで同行してくれました)
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レストランにて
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村の共同洗濯場(向こうに見える島がノシビー)
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送り届けてくれた高速船の船長
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2016年2月26日 (金)

マダガスカルのノシビーにて

2016年2月26日も昨日同様にロメオさんに案内して貰っていろいろなことを済ませました。昨日15時過ぎにヘルビルのフェリー乗り場の近くにアンカーリングをするとすぐにジョンリー(兄)とジョンウェー兄弟がカヤックに乗ってやってきました。そしてこの辺りは岩が多くてアンカーリングに適していないのでブイを紹介するからそこに係留しないかと言います。それは良いとすぐに話に乗って近くのブイの太いロープにもやいを取り直しました。そしてすぐにこのカヤックに一緒に乗ってハーバーのポリスに行けと言います。これもすぐに話に乗って岸まで送って貰いました。そこでロメオが待ち構えていました。ロメオはまずポリスに行き状況を説明してくれます。ポリスはイミグレーションを兼務しているようでビザ代として8万アリアリを出せと言います。ATMで降ろしてくると言うと、ロメオの案内でATMに行き18万アリアリを引き出し、ついでにSIMカードを買って(13000アリアリ)、ポリスに戻り8万アリアリを出し、次にカスタムで2万アリアリを出し、ポリスのボスのところに行き3万アリアリと10ドルを出し、他にももう少し出して手元の現金はほとんど無くなりました。そして今日(26日)の朝の8時にハーバーまでテンダーに水と軽油のタンクを積んで行くとロメオが待っています。テンダーはロメオの友人に預けます(その友人は一日中私のテンダーをスロープに引き上げ見張りをしています)。まず最初に昨日時間切れで行けなかったポートキャプテンのオフィスに行きます。ここで3万アリアリが必要でまたATMに行き今度は40万アリアリを引き出し、3万アリアリを払って手続きが完了しました。次に軽油の調達です。空のタンクを2つ持ってツクツクに乗って石油スタンドまで行きます。軽油40リットルが11万アリアリ、そのままツクツクに軽油を乗せてスーパーマーケットに行き買い物をします。ビール24本ケース6万アリアリ、その他ヨーグルト、牛乳、ハム、鶏肉、野菜などを買って5万アリアリ、ツクツクで港まで帰ると、別の友人が来て、軽油を運んでくれます。テンダーに戻ると友人が飲料水40リットルを調達してくれていました。一旦テンダーで艇に戻り水をタンクに入れて、またテンダーで岸に行くとロメオが待ってくれています。友人にテンダーを預け、ロメオと街を散策しました。マダガスカルランチ(ライス、ビーフ、マグロ、ビール2本)が2万アリアリ、テンダーに戻ると水40リットルが調達されています。ここでも一旦艇に戻り水をタンクに入れて再度空タンクを持って岸に戻ります。ロメオの費用は一日3万アリアリ、ロメオのお母さんがマダガスカル国旗を作ってくれたので3万アリアリ、友人のテンダー見張りに2万アリアリ、調べてみると1万アリアリが350円程度なのでこれまでのトータルでも30万アリアリ(約1万500円)です。明日は7時に艇まで迎えに来てもらってノシコンマ(隣の島)まで観光旅行に行きます。

ジョンリーとジョンウェー兄弟(もやい使用料4万アリアリ)

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ロメオとランチ
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2016年2月25日 (木)

セーシェルからマダガスカルへ

セーシェルを2月18日の朝9時半に出航し、マダガスカルのノシビー島ヘルビルに2月25日の15時半(現地時間)に到着しました。予報によると23日までは弱い風が続くということでそう思って出航したのですが、結果は初日から裏切られ非常に厳しいスタートになりました。2月18日の朝9時半にコーストガードの岸壁に来いという前日のイミグレーションの指示に従い、当日朝9時半前にポートコントロールやコーストガードをVHFで呼んでも何も応答がありません。そうは言ってもまずは指示された岸壁に行ってみようと港を出て10m強の北西の風が吹く中を大型船が係留している岸壁に行くと3人の人が岸壁から手を振ってくれています。近づいてみると岸壁に接岸しろと言っています。とんでもないこの風の中で岸壁に接岸するのは危険でとても無理だと言うと、岸壁の内側に来いと言っています。内側にコーストガードのものと思われる大きな救助艇のような船が係留してあります。これなら何とか横抱きできるかもしれないと思い、もやいロープを出してイミグレーションの係官に相手艇に乗り移ってもらいロープを受け取ってもらうことで何とかパスポートを受け取ることができました。比較的海には縁の少ない係官だったようでこの強い風の中を本当に出航するのかと聞いてきたので、そうだと返事をしてやりました。しばらく機走をして島影で風が弱まった時にセールを上げ帆走に切り替えました。しかし島影を出ると大きなうねり(4mくらい?)と波ですぐに船酔いになってしまいその後はただひたすら耐えて行くことになりました。しかしその風と波も初日とその夜だけで2日目には治まりその後は比較的穏やかな天候が続きました。ただ、私がいつも嵐と言っているスコールは断続的に襲ってきますがこれは1時間とか2時間くらいで去っていきます。海の上にいるとこのスコールが良く見えてあそこにもあるここにもあると言う感じで見えるのですが実際にそのスコールに遭遇することはそれほど多くはありません。そして今回の大失敗は23日の夜にやってきました。夜中の3時頃にピピッピピッとアラーム音が聞こえて目が覚めるとオートパイロットからアラームが出ています。風が無くなり艇の向きをコントロールできなくなったのです。GPSを見ると逆走しています。艇の向きを元に戻したいのですが風も弱いのでエンジンをかけて艇速4kt程度で徐々に方向転換をしました。その時ジブセールが逆ジブになっているのが見えたのでジブシートを緩めてやりました。そしてほぼ目的の方向に艇が向いた頃に急に雨が降り出しとりあえずドジャーの中に一時避難をしたのですが風が後ろから吹いてきていて雨も強くなりドジャーの中にも吹きこんできます。あわててキャビンの中に逃げ込むときに視覚の片隅にジブシートがするすると緩んでいくのが見えていました。やばいかなと思ってカッパを着てすぐにジブシートを引きに行ったのですが時既に遅しで両方のジブシート共に全く引くことができません。これは後でわかったことですがジブセールがフォアスティに2回巻き付き更にジブシートがバウスプリットに引っかかっていたのです。その後、十六夜の月も雲に隠れ真っ暗闇の強い雨の中、バウまで必死の覚悟で行き悪戦苦闘の20分弱で何とかシートを元に戻すことができました。この時はまだ風もそれほど強くはなかったので何とか対処できたのは幸運でした。今回の航海中にもオーパイ故障などいろいろなトラブルがありましたが無事に到着できたことに感謝したいと思います。

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うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第15便> 到着!!

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第15便> がイリジウムメールで届きました。「着いた !!」そうです。(日本時間 2/25 2134受信)

201602251630 132440S 0481696E Tuita Bui Wo Karita 1100=1630made Kisou Kazenaku Namisizuka@

2016年2月25日1630(現地時間)の現在位置は南緯13度24.40分、東経48度16.96分。着いた。ブイを借りた。1100時~1630時まで機走。風無く、波静か。

とのこと。

現在位置は、目的地ノシビー島 ヘルビルの海岸にある入り江を入ったところで、ブイに艇をつけているようです。これから検疫など入国手続をして上陸です。落ち着いたら現地から詳しい状況がアップされます。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/13%C2%B024'24.0%22S+48%C2%B016'57.6%22E/@-13.3365175,48.1535713,11z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第14便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第14便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/25 1141受信)

201602250600 123578S 0483014E Yoru SE6=5m Abeam Namisizuka@ 0200mufuu 0310kisoukaisi Imamokisou E5m Namiari Yureookii Hare

2016年2月25日0600(現地時間)の現在位置は南緯12度35.78分、東経48度30.14分。夜、南東6m/s〜5m/sの風、アビームで帆走。波しずか。0200時、無風。0310時、機走開始。今も機走。東5m/sの風。波あり、揺れ大きい。晴れ。

とのこと。

現在位置は、目的地ノシビー島 ヘルビルの北北東約50マイル。マダガスカル島北部西側沿岸を南南西へ航行中です。ノシビー島の南側へ回り込むので、ヘルビルまではあと60マイルくらい。うまくいけば今日の夕刻には目的地近くに届きそうです。上陸は明日の朝かな。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/12%C2%B035'46.8%22S+48%C2%B030'08.4%22E/@-12.5963248,47.3817222,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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2016年2月24日 (水)

うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第13便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第13便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/24 2304受信)

201602241800 114697S 0490940E 0720SE10=12m Ame 2pon Abeam SW He Mukau@

Uneri3m Namikewasi 1100SE5=6m Ame 1340SE10=12m 2pon Kumori Ima SE4=5m Kyouwa Nureta Yureta Hasitta Mieta@

2016年2月24日1800(現地時間)の現在位置は南緯11度46.97分、東経49度09.40分。0720時、南東10m/s〜12m/sの風、雨。2ポイントリーフのアビームで南西へ向かう。うねり3m、波けわしい。1100時、南東5m/s~6m/sno風、雨。1340時、南東10m/s〜12m/sの風。2ポイントリーフで帆走。曇り。今、南東4m/s〜5m/sの風。今日は「濡れた。揺れた。走った。見えた!!」

とのこと。

現在位置は出発地セーシェル ビクトリアの南西約600マイル。マダガスカル島北端の北北西約10マイル。無事ランドフォールしました。目的地のヘルビルまではマダガスカル島北部西側沿岸をあと約110マイル。今日は南東の中風~強風の雨の中をアビームで突っ走ったようです。このあと風が変わると思いますが、うまくいけば明日の夕刻には目的地近くに届きそうです。上陸は明後日の朝かな。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/11%C2%B046'58.2%22S+49%C2%B009'06.0%22E/@-8.8648785,50.0745126,6z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第12便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第12便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/24 1153受信)

201602240600 105834S 0500013E SE3=4m 2pon Hansou 0100 Ame 0320=0520tuyoi Ame @ ima SE5=6m 2pon Nomama Hansou Kosame Kumori Namisukosi@

2016年2月24日0600(現地時間)の現在位置は南緯10度58.34分、東経50度00.13分。南東3m/s〜4m/sの風。2ポイントリーフで帆走。0100時、雨。0320時〜0520時、強い雨。今、南東5m/s〜6m/sの風。2ポイントリーフのままで帆走。小雨、曇り、波しずか。

とのこと。

現在位置は出発地セーシェル ビクトリアの南西約520マイル。マダガスカル島北端の北北東約75マイル。明日にはマダガスカル島の沿岸に近づくと思います。風はわるくなさそうですが、天候がスッキリしないようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/10%C2%B058'20.4%22S+50%C2%B000'07.8%22E/@-8.829565,49.2660768,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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2016年2月23日 (火)

うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第11便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第11便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/23 2305受信)

201602231800 104269S 0503871E 0800=0900kisou SE4=3m Kaisei@ 1230=1700kisou 1730SSE8m 2pon Ima Arasi Ga Sari SSE2m Uneri1=2m Namisukosi Zentaitekiniwa Kaisei Bifuu

2016年2月23日1800(現地時間)の現在位置は南緯10度42.69分、東経50度03.87分。0800~0900時、機走。南東4m/s~3m/sの風、快晴。1230~1700時、機走。1730時、南南東8m/sの風。2ポイントリーフ。今、嵐が去り南南東2m/sの風。波少し。全体的には快晴微風。

とのこと。

現在位置は出発地セーシェル ビクトリアの南西約490マイル。今回の行程の約70%を消化したところ。風向はアビーム~リーチングでほぼ安定していますが風速は微風~嵐と変化が大きい一日だったようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/10%C2%B042'41.4%22S+50%C2%B003'52.2%22E/@-7.9038,53.3823662,6z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

 

 

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うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第10便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第10便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/23 1129受信)

201602230600 101000S 0511909E Yorujuu Bifuu 2100 To 0300 Ni Ame Kazenasi 1kt Kyou No Turesio Ni Notte Itta  Ima S3m Hare

2016年2月23日0600(現地時間)の現在位置は南緯10度10.00分、東経51度19.09分。夜ぢゅう微風。2100時と0300時に雨。風なし。1ノット強の連れ潮に乗って行った。今、南3m/sの風。晴れ。

とのこと。

現在位置は出発地セーシェル ビクトリアの南西約430マイル。今回の行程の約60%を消化したところ。連れ潮になりましたが、弱い向かい風になったようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/10%C2%B010'00.0%22S+51%C2%B019'05.4%22E/@-9.1454402,51.9183178,6.61z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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2016年2月22日 (月)

うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第9便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第9便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/22 2305受信)

201602221800 095782S 0514142E 0600=1340made Kisou Kumori Arasiga Takusan Mieta@Arasi Niwa Souguusezu 1340 ESE3=5m Hansou Namisizuka Ima Kaisei 2pon Deiku ESE2m@

2016年2月22日1800(現地時間)の現在位置は南緯9度57.82分、東経51度41.42分。0600~1340時まで機走。曇り。嵐がたくさん見えた。嵐には遭遇せず。1340時、東南東3m/s〜5m/sの風。帆走。波しずか。今、快晴。2ポイントリーフで行く。

とのこと。

現在位置は出発地セーシェル ビクトリアの南西約400マイル。今日午前から昼にかけては風が良くなかったのか、ずっと機走でした。午後からは、やや上りですが良い風になったようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/9%C2%B057'49.2%22S+51%C2%B041'25.2%22E/@-9.4659907,54.0440885,6.69z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第8便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第8便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/22 1145受信)

201602220600 092548S 0522991E 1830WNW5m Hansou 2pon 2100ame Fuukou Henka 0000amearasi NW8m 0300WSW2m Isogasii Yorudatta 0600kara Kisou WSW1m

2016年2月22日0600(現地時間)の現在位置は南緯9度25.48分、東経52度29.91分。1830時、西北西5m/sの風。2ポイントリーフで帆走。2100時、雨、風向変化。0000時、雨嵐、北西8m/sの風。0300時、西北西2m/s。忙しい夜だった。0600時から機走。西北西1m/sの風。

とのこと。

現在位置は出発地セーシェル ビクトリアの南西約340マイル。今回の行程のほぼ中間点にいます。昨晩は風が一定せず、忙しかったようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/9%C2%B025'28.8%22S+51%C2%B029'54.6%22E/@-9.0125732,50.8503012,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第7便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第7便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/21 2305受信)

201602211800 084914S 0524594E Ima Arasi No Nakawo Kisoude Tuukachuu 0830 Arasi Wo Tuuka Sonogo Kaze Naku 0910 Kara 1.5H Kisou 1100WNW5m Gogo WNW6=8m Ima Dosyaburi@

2016年2月21日1800(現地時間)の現在位置は南緯8度49.14分、東経52度49.54分。今、嵐の中を機走で通過中。0830時、嵐を通過、その後風無く0910時から1。5時間機走。1100時、西北西5m/sの風。午後、西北西6m/s~8m/sの風。今、どしゃ降り。

とのこと。

現在位置は出発地セーシェル ビクトリアの南西約300マイル。今日は、朝と夕方に嵐に遭遇で今はどしゃ降りとのこと。昨夜から天候が良くないようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/8%C2%B049'08.4%22S+52%C2%B045'56.4%22E/@-7.7862523,51.3264517,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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2016年2月21日 (日)

うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第6便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第6便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/21 1130受信)

201602210600 080735S 0531009E Yoru WNW3=1m 0200arasi 2pon Sonogo WNW6=5m Ima Hare Namisizuka Ima WNW3=4m Full Main

2016年2月21日0600(現地時間)の現在位置は南緯8度07.35分、東経53度10.09分。夜、西北西3m/s〜1m/sの風。0200時、嵐、2ポイントリーフ。その後西北西6m/s~5m/sの風。今、晴れ、波静か。今、西北西3m/s〜4m/sの風フルメインで帆走中。

とのこと。

現在位置は出発地セーシェル ビクトリアの南西約250マイル。今回の行程のほぼ4割を消化したところ。昨晩は風が弱まったあと嵐、そのあと順風と変化し、忙しかったようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/8%C2%B007'21.0%22S+53%C2%B010'05.4%22E/@-7.9266825,51.1796353,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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2016年2月20日 (土)

うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第5便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第5便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/20 2306受信)

201602201800 073392S 0532313E Gozen WNW5=7m Gogo WNW3=5m Kaisei Uneri1m Namisizuka Konban Full Main De Iku@

2016年2月20日1800(現地時間)の現在位置は南緯7度33.92分、東経53度23.13分。午前、西北西5m/s〜7m/sの風。午後西北西3m/s〜5m/sの風、快晴。うねり1m。波静か。今晩はフルメインで行く。

とのこと。

現在位置は出発地セーシェル ビクトリアの南西約220マイル。風・うねりともに帆走し易い強さになったようで、今晩はフルメインで帆走するそうです。逆潮もやや弱まったのか、今日昼間の12時間で約50マイル航行しているようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/7%C2%B033'55.2%22S+53%C2%B023'07.8%22E/@-8.4376799,53.2069959,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第4便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第4便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/20 1130受信)

201602200600 070111S 0535099E Yorujuu WNW4=6m Anteisite Fuita @Uneri1m Namisizuka Hare Gyakusio 1kt Ijou Arisou Yatto Funayoi Saru

2016年2月20日0600(現地時間)の現在位置は南緯7度01.11分、東経53度50.99分。夜ぢゅう西北西4m/s〜6m/sの風が安定して吹いた。うねり1m。波静か、晴れ。逆潮1ノット以上ありそう。やっと船酔い去る。

とのこと。

現在位置は出発地セーシェル ビクトリアの南西約170マイル。風・うねりともにようやく帆走し易い強さになったようです。帆走は快調そうですが、潮流が逆のため12時間で15マイル以上航行距離を損しているようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/7%C2%B001'06.6%22S+53%C2%B050'59.4%22E/@-8.0749276,53.487279,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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2016年2月19日 (金)

うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第3便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第3便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/19 2306受信)

201602191800 063771S 0542198E Gozen NW4=6m 1330kara WNW7=8m Riiching @ kumori tokidoki hare sinro230 Gyakusio1kt Kurai Uneri2m 1730ni 2pon Ni Sita

2016年2月19日1800(現地時間)の現在位置は南緯6度37.71分、東経54度21.98分。午前、北西4m/s〜6m/sの風。1330時から西北西7m/s〜8m/sの風。リーチングで帆走。曇り時々晴れ。進路230度。逆潮1ノットくらい。うねり2m。1730時に2ポイントリーフにした。

とのこと。

現在位置は出発地セーシェル ビクトリアの南西約140マイル。風・うねりともに今朝までに比べてやや収まっていますがまだ強め。今回のメールは普通の字数です。ゆっくりメールを入れる余裕がでてきたかな。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B037'42.6%22S+54%C2%B021'58.8%22E/@-7.7128801,54.0012446,6.52z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第2便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第2便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/19 1149受信)

201602190600 060550S 0545831E NW6=8m Uneri3m Kumori@

2016年2月19日0600(現地時間)の現在位置は南緯6度05.50分、東経54度58.31分。北西6m/s〜8m/sの風。うねり3m。曇り。

とのこと。

現在位置は出発地セーシェル ビクトリアの南南西約100マイル。今日も海上は風・うねりともに強く、楽ではないようです。メールが短いのはゆっくりメールを入れられないのかな。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/6%C2%B005'30.0%22S+54%C2%B058'18.6%22E/@-8.1410722,53.9808748,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

宮原

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うめぼし航行状況セーシェル~マダガスカル ノシビー島 <第1便>

うめぼしから、セーシェル~マダガスカル ノシビー島航海の<第1便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/18 2309受信)

201602181800 051628S 0552263 0930start 1100made Kisou NW10=12m Main 2pon Jib 3bunno1 Uneri4m Ima6=8m Uneri3m Funayoi@

2016年2月18日1800(現地時間:日本時間 - 5時間)の現在位置は南緯5度16.28分、東経55度22.63分。0930時スタート、1100時まで機走。北西10m/s〜12m/sの風。メインセール 2ポイントリーフ、ジブセール1/3。うねり4m。今6m/s〜8m/sの風、うねり3m。船酔い。

とのこと。

現在位置は出発地セーシェル ビクトリアの南約40マイル。今日の海上は風・うねりともに強く、楽ではなかったようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/5%C2%B016'16.8%22S+55%C2%B022'37.8%22E/@-10.1331582,51.7670964,6.65z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

今回の目的地は、マダガスカル島北部西側にあるノシビー島の南側ヘルビル(Hell Ville)です。上記のGoogleマップで、ディストリクトダンバンジャの北西20km位にある島がノシビ-(Nosy Be)島です。目的地ヘルビル(Hell Ville)は島の南岸にあります。地図の縮尺を変えると表示されます。

ノシビー情報: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%83%99

宮原

 

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2016年2月18日 (木)

セーシェルからマダガスカルのNossy Beへ

2016年2月18日の朝も雨が降り続いています。セーシェルは赤道からわずか4度ほど南側に位置していますが、この時期は北東モンスーンではなく西からの風が吹き続け、噴火でできた高い山に当たって雨が降るようです。今日の朝9時半(日本との時差5時間)に海上で出国手続きをして出航する予定です。行先はマダガスカルのノシビーという島の南側ヘルビル(Hell Ville)という観光地で、ここから690海里、7泊から8泊くらいかかる見込みです。この時期のインド洋はサイクロンが多く発生し用心が必要ですが、これから1週間くらいはマダガスカル近辺には来ないようです。北半球でいうと8月のお盆が過ぎた頃の暑さが続いている時期に当たります。予報によると風は比較的弱く風向も定まらないような感じです。昨年2月に沖縄を出航し丁度1年が経過しました。海外でも担保してくれる1億円の損害保険を約21万円で更新しました。これまで大きな事故が無かったのは幸いでありこれからも事故が起こらないように細心の注意を払っていきたいと思います。

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2016年2月17日 (水)

セーシェルのビクトリア港にて

2016年2月17日の朝起きて艇の外を見ると外の景色が昨日と少し違っています。どうも夜中の間にアンカーが流れたようです。すぐに航海計器のスイッチを入れて現在の水深や昨夜からの移動量などを確認しました。水深は6m、移動量は東側に向けて約90mです。昨夜も大雨と共に西から強い風が吹いていました。近くに大型艇のアンカーが入っています。大型艇のアンカーチェーンに引っかかっているとまずいなと思いながらさっそくアンカーチェーンを上げてみました。しかし、10m位は引き上げることができるのですが残り8m位がどうしても上がりません。そこでエンジンで艇を少し前に走らせましたところ幸いにも40m位風上まで移動してくれました。そこでウィンドラスを使ってチェーンを上げるとアンカーと共に50cm以上ありそうな大きな岩が上がってきました。ここの港は海底が泥ではなく岩場だったようでアンカーが大きな岩を抱えたことでアンカーの効きが悪くなり流された模様です。艇の上からはアンカーから岩を落とすことができずに困っていると隣の大型カタマラン(多分現地のチャーター艇)に人がいます。さっそく頼んでテンダーで来てもらい海上から外してもらってやっと岩を外すことができました。そしてその人から明後日の金曜日までならイエローブイを使ってもよいという提案がありましたのでさっそくそのブイを使わせてもらっています。これまでもクチンの河口やランカウイで走錨した経験がありましたが、今回の走錨はこれまでになく大きな危機であったと同時に運も良かったと思います。アンカーリングは海底の状況がわからないときはリスクも大きいという経験をさせていただきました。その後テンダーの雨水をくみ出し(今日も100リットル以上あったように思います)明日の出航のための手続きに行きました。ポートオーソリティで入港時300ルピー、出航時591ルピー(合計約7800円)支払い、カスタムでポートクリアランスを受け取り、明日の朝の9時半にコストガード前の海上でイミグレーションが艇まで来てくれてパスポートに押印してくれることになりました。

ビクトリア港のブイにもやわれたうめぼし

Img_8345_r

セーシェルヨットクラブ(左側の建物)
Img_8346_r

セーシェルヨットクラブの入り口
Img_8344_r
ポートオーソリティのディレクターと秘書
Img_8348_r_2

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2016年2月16日 (火)

ビクトリアの街

2016年2月16日は昨夜からの大雨が続き午前中は艇内でじっとしていました。セーシェルの2月は雨期に当たるようですが昨夜からの雨はものすごい豪雨で今日のお昼にテンダーに溜まった雨水をくみ出したのですが200リットルはゆうに超える量があったと思います。強い雨と同時に時々山側(西側)から強い風も吹いてきます。午後から雨が止んだのでポートオーソリティに行き明後日の出航申請をしてきました。明日イミグレーションとカスタムに行く必要があります。その後スーパーマーケットで今後の航海用の食材を調達しました。また、ビクトリアヨットクラブで清水を調達し清水タンクに補給したところ90リットル入りました。モルディブから9日で90リットルの消費です。1日約10リットルで毎日のシャワーを含め対応できたことになります。軽油も37リットル購入(526ルピー=114円/リットル)しました。スリランカからここまで充電機走を含めて25時間の稼働で37リットルの消費です。ビクトリアはセーシェルの首都で人口8万人くらいの都市ですが街はきれいに整備され当方に必要なものも一通り揃っているようで非常にコンパクトに充実した街だという印象です。また高い山ときれいな海にかこまれた景色も最高です。

セーシェル歴史博物館 

Img_8350_r

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2016年2月15日 (月)

モルディブからセーシェルのビクトリア港へ

2016年2月7日の朝8時にモルディブの南端のガン港を出航し、8泊9日かけて2月15日の朝8時45分(現地時間)にビクトリア港に入港しました。1100海里の距離を毎日平均で140海里走ったことになります。今の時期は北東モンスーンの風が北東から吹き海流もインド洋北東モンスーン海流が西に向かって流れています。この両方にうまく乗れたことが予定よりも早く着くことができた要因だと思います。黒潮は年中同じ方向に流れていますがインド洋は冬と夏でまったく逆向きに潮が流れています。そして出航してから8日間はまったく嵐(スコール)にも会うことなく天気も風も非常に安定していましたので波に翻弄されるようなこともなく航海できました。しかし、セーシェル海域にはいった最後の夜は雷が鳴り土砂降りの雨が何度も降り、それまでとは全く逆の真南からの突風も吹くと言う荒れ模様になりました。セーシェルは2月は雨期だということで今日も朝から何度も雨が降っています。ビクトリア港ではポートコントロールにVHFで連絡をしてQ旗を掲げて30分程待つと、パイロットボートに乗ってイミグレーション、カスタム、ヘルス、セキュリティの各部門の人がうめぼしまで来てくれて艇内ですべての手続きをしてくれました。今回も丁度食材を使い切ったところでしたのでさっそく上陸してATMで現金をおろし、SIMカードを購入し、レストランでランチをとってスーパーで買い物をして帰ってきました。

アンカーリングしたうめぼしからみたビクトリア港内

Img_8343_r
ビクトリア中心部のレストランから見た時計台
Img_8342_r



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うめぼし航行状況モルディブ~セーシェル<第12便> 到着‼️

うめぼしから、セーシェルのビクトリア到着の報がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/15 1543受信)

201602150945 Genchijikan Bujitouchaku Nyuukokutetuduki Kanryou


2016年2月15日0945(現地時間:セーシェル時間、日本時間 - 5時間)無事到着。入国手続き完了。

とのこと。

追って詳しい状況が、現地からアップされると思います。

宮原

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うめぼし航行状況モルディブ~セーシェル<第11便>

うめぼしから、モルディブのガン(Gan)~セーシェルのビクトリア航海の<第11便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/15 1137受信)

201602150600 041837S 0553040E NW2=3m 2200 2300ni Ooame 0400 S12m No Arasi 0600kara Kisouchuu Taihen Na Yoru Datta@

2016年2月15日0600(現地時間)の現在位置は南緯4度18.37分、東経55度30.40分。北西2m/s〜3m/sの風。2200時、2300時に大雨。0400時、南風12m/sの嵐。0600時から機走中。大変な夜だった。

とのこと。

現在位置は目的地セーシェル ビクトリアの北約18マイル。残す行程はあと僅かです。昨晩は久しぶりに大荒れだったようです。機走でも今日午後には目的地到着と思います。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/4%C2%B018'22.2%22S+55%C2%B030'24.0%22E/@-4.4615785,55.4592875,10z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年2月14日 (日)

うめぼし航行状況モルディブ~セーシェル<第10便>

うめぼしから、モルディブのガン(Gan)~セーシェルのビクトリア航海の<第10便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/14 1138受信)

201602140600 030491S 0562056E Hitobanjuu NNE4=5m No Anteisita Kaze Hare Namisukosi Ima Kaze Yowamari NNE3m Kaisei 0030juudenkisou 1H@

2016年2月14日0600(現地時間)の現在位置は南緯3度04.91分、東経56度20.56分。北北東4m/s~5m/sの安定した風。晴れ。波すこし。今風弱まり北北東3m/s、快晴。0030時充電機走1時間。

とのこと。

現在位置は出発地モルディブのガン(Gan)の西南西約1080マイル。目的地セーシェルの北東約110マイル。行程のほぼ90%を消化したところです。南西にある目的地へ向けてクォーター~ランニングで帆走中でしょう。セーシェルの手前約20マイルにある群島をよけなければいけませんが、明日には目的地到着と思います。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/3%C2%B004'54.6%22S+56%C2%B020'33.6%22E/@-3.5918294,57.065575,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年2月13日 (土)

うめぼし航行状況モルディブ~セーシェル<第9便>

うめぼしから、モルディブのガン(Gan)~セーシェルのビクトリア航海の<第9便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/13 2206受信)

201602131800 021393S 0572054E NNE4=5m Anteisitakaze Uneri1m Hare Sinro230do 6kt Konban Mo Full Main De Iku@

2016年2月13日1800(現地時間)の現在位置は南緯2度13.93分、東経57度20.54分。北北東の風4m/s~5m/s。安定した風。うねり1m。晴れ。進路230度。6ノット。今晩もフルメインで行く。

とのこと。

現在位置は出発地モルディブのガン(Gan)の西約990マイル。目的地セーシェルの北東約180マイル。行程のほぼ85%を消化したところです。南西にある目的地へ向けてクォーター~ランニングで帆走中と思います。現地時間はまだモルディブ時間(日本時間 - 4時間)を使っているようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/2%C2%B013'55.8%22S+57%C2%B020'32.4%22E/@-3.0384636,64.3312681,6.3z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況モルディブ~セーシェル<第8便>

うめぼしから、モルディブのガン(Gan)~セーシェルのビクトリア航海の<第8便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/13 1122受信)

201602130600 012723S 0581621E 0100made NE2=3m 0200 NE5m 0300 NE7m Sonogo NE5m 0130juudenkisou0.5H Hare Uneri0.5m Namisukosi @

2016年2月13日0600(現地時間)の現在位置は南緯1度27.23分、東経58度16.21分。0100時まで北東2m/s〜3m/sの風。0200時、北東5m/sの風。0300時、北東7m/s、その後北東5m/sの風。0130時、充電機走0.5時間。晴れ、うねり0.5m、波すこし。

とのこと。

現在位置は出発地モルディブのガン(Gan)の西約930マイル。目的地セーシェルの北東約260マイル。行程の約8割を消化したところです。南西にある目的地へ向けてクォーター~ランニングで帆走中と思います。なお、現地時間がセーシェル時間(日本時間 - 5時間)に変わっているかもしれません。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/1%C2%B027'13.8%22S+58%C2%B016'12.6%22E/@-2.7173562,63.8982466,6.77z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年2月12日 (金)

うめぼし航行状況モルディブ~セーシェル<第7便>

うめぼしから、モルディブのガン(Gan)~セーシェルのビクトリア航海の<第7便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/12 2214受信)

201602121800 010128S 0592254E Ichinichijuu NE2=3m Kumohitotunai Kaisei 1200 Ni Sinro Henkou 250do Namisizuka Koremade Fuukou Machigaeta NE No Kaze De Nisi Ni Ikuto Abeam De Mikake No Kaze Wa Mayoko Ni Naru Kinou Made Souiu Joutai Datta@

2016年2月12日1800(現地時間)の現在位置は南緯1度01.28分、東経59度22.54分。一日中北東2m/s〜3m/sの風、雲ひとつない快晴。1200時に250度に針路変更。波静か。これまで風向を間違えた。北東の風で西に行くとアビームで見かけの風は真横になる。昨日までそういう状態だった。

とのこと。

第6便のあとまる二日連絡がはいらず心配しましたが順調に航海中だったようです。現在位置は出発地モルディブのガン(Gan)の西約890マイル。目的地セーシェルの北東約380マイル。行程の約7割を消化したところです。天候、風共にずうっと好条件が続いているようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/1%C2%B001'16.8%22S+59%C2%B022'32.4%22E/@-2.6271758,63.7214015,6.82z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年2月10日 (水)

うめぼし航行状況モルディブ~セーシェル<第6便>

うめぼしから、モルディブのガン(Gan)~セーシェルのビクトリア航海の<第6便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/10 1045受信)

201602100600 001836S 0660312E Yorujuu NNE4=5m Anteisita Kaze Abeam De 6kt Kyou Namisizuka 3yarenzoku Full Main Juuden Engine  0.5H Hare Minamijuujiza Mieta@

2016年2月10日0600(現地時間)の現在位置は南緯0度18.36分、東経66度03.12分。夜ぢゅう北北東4m/s〜5m/s、安定した風、アビームで6ノット。今日、波しずか。3夜連続フルメインセールで帆走。充電エンジン0.5時間。晴れ。南十字座が見えた。

とのこと。

現在位置は出発地モルディブのガン(Gan)の西約420マイル。天候、風共に安定して好条件が続いているようです。ほぼ赤道上ですが南十字星が見えたそうです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/0%C2%B018'21.6%22S+66%C2%B003'07.2%22E/@-2.2390251,64.2282695,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年2月 9日 (火)

うめぼし航行状況モルディブ~セーシェル<第5便>

 

うめぼしから、モルディブのガン(Gan)~セーシェルのビクトリア航海の<第5便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/9 2211受信)

201602091800 001847S 0672185E Ichinichijuu NNE Abeam Mikake Mayoko No Kaze Nisi Ni Mukau Gozen 2=4m Hare Chouryuu Ga 2kt Chikaku Arisou Gogo 5=3m Hare Usumoya Namisizuka@@

2016年2月9日1800(現地時間)の現在位置は南緯0度18.47分、東経67度21.85分。一日中北北東アビーム見かけ真横の風。西に向かう。午前2m/s〜4m/s。晴れ。潮流が2ノット近くありそう。午後は5m/s~3m/s。晴れ。薄もや、波静か。

とのこと。

現在位置は出発地モルディブのガン(Gan)の西約370マイル。天候は晴れ。今回の行程の約1/3を消化したところ。良い風と連れ潮のおかげで、今日の日中は12時間で約85マイル走破し快調そうです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/0%C2%B018'28.2%22S+67%C2%B019'00.0%22E/@-1.927954,64.41627,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

 

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うめぼし航行状況モルディブ~セーシェル<第4便>

うめぼしから、モルディブのガン(Gan)~セーシェルのビクトリア航海の<第4便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/9 1038受信)

201602090600 001959S 0683522E Hitobanjuu N3=5m No Anteisita Kaze Fuita Full Main De Hansou Maeno Yorumo Onaji Hare Turesio Ga 1kt Ijou Aru Kanji 0020ni Juuden Kisou0.5H Namisizuka@

2016年2月9日0600(現地時間)の現在位置は南緯0度19.59分、東経68度35.22分。一晩中北3m/s〜5m/sの安定した風が吹いた。フルメインで帆走。前の夜も同じ。晴れ。連れ潮が1ノット 以上ある感じ。0020時に充電機走0.5時間。波静か。

とのこと。

現在位置は出発地モルディブのガン(Gan)の西約285マイル。天候は晴れ。良い風と連れ潮のおかげで、このところ昼夜ともに70~80マイル/半日のペースが続いています。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/0%C2%B019'35.4%22S+68%C2%B034'58.8%22E/@-1.8368071,64.540026,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年2月 8日 (月)

うめぼし航行状況モルディブ~セーシェル<第3便>

うめぼしから、モルディブのガン(Gan)~セーシェルのビクトリア航海の<第3便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/8 2212受信)

201602081800 002590S 0694994E Hirumajuu N5=3m Fukituzuketa Sukosi Miginifure Hobo Abeam De Hansou Hare Namisukunai Kitayorino Koosu Wa Sio Ni Norutame To Kouhan No Nisikaze Ni Taiounotame @

2016年2月8日1800(現地時間)の現在位置は南緯0度25.90分、東経69度49.94分。昼間中北5m/s〜3m/sの風が吹き続けた。風向が 少し右に振れ、ほぼアビームで帆走。晴れ、波少ない。北よりのコースは、潮に乗るためと後半の西風に対応のため。

とのこと。

現在位置は出発地モルディブのガン(Gan)の西約210マイル。天候は晴れ。ずっと良い風が続いてアビームで順調に船脚を伸ばしています。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/0%C2%B025'54.0%22S+69%C2%B049'56.4%22E/@-0.3382843,71.474789,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況モルディブ~セーシェル<第2便>

うめぼしから、モルディブのガン(Gan)~セーシェルのビクトリア航海の<第2便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/8 1026受信)

201602080600 003494S 0710220E Hitobanjuu N7=8m No Anteisita Kaze Nami Soutaitekini Sizuka Hare Hiiru De Bed Kara Ochite Komatta

2016年2月8日0600(現地時間)の現在位置は南緯0度34.94分、東経71度02.20分。一晩中北7m/s〜8m/sの安定した風。波は相対的にしずか。晴れ。ヒールでベッドから落ちて困った。

とのこと。

現在位置は出発地モルディブのガン(Gan)の西約135マイル。天候は晴れ。一晩中良い風のアビームで快走したようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/0%C2%B034'56.4%22S+71%C2%B002'12.0%22E/@-0.582333,69.9160605,8z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年2月 7日 (日)

うめぼし航行状況モルディブ~セーシェル<第1便>

うめぼしから、モルディブのガン(Gan)~セーシェルのビクトリア航海の<第1便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/7 2212受信)

201602071800 004429S 0722109E 0800syukkou Kansyou No Minamigawa Deguchiwo Dete Nisi Ni Mtkau Gozen NNW4=6m Abeam Yori Nobori Gimi De Hasiru Naminasi Gogo N7=9m Uneri0.5m @@

2016年2月7日1800(現地時間、スリランカ時間のままだと日本時間-3.5、モルディブ時間だと-4時間)の現在位置は南緯0度44.29分、東経72度21.09分。0800時出港。環礁の南側出口を出て西に向かう。午前は北北西4m/s~6m/sの風。アビームより上り気味で走る。波なし。午後は北7m/s~9m/sの風。うねり0.5m。

とのこと。

現在位置は出発地モルディブのガン(Gan)の西約50マイル。天候はわかりませんが、良い風のアビームで快走中のようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/0%C2%B044'17.4%22S+72%C2%B021'05.4%22E/@-0.5655883,72.75571,10.32z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

モルディブのガン島を南側から見たところ

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モルディブのガン港からセーシェルのビクトリア港へ

2016年2月7日の朝は快晴で北の風が6mほど吹いています。モルディブはエージェント経由でリゾートホテルに泊まるというのが一般的な入国形態で今回の私のように自分の好きな時に勝手に入国して出国するような人はめったにいないしそのようなニーズに対応できる仕組みにもなっていないようです。それでも受け入れてくれるモルディブの人に心から感謝しております。そういうことで何とか水道水を補給し食料も十分に調達することができました。これからモルディブのガンを出航し約1100海里離れたセーシェルのビクトリア港に向かいます。ガン港を朝の8時前に出航予定です。北東モンスーンにうまく乗れれば10日間18日くらいには到着できると思います。

Photo
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2016年2月 6日 (土)

モルディブ出国手続き

2016年2月6日はモルディブ滞在2日目です。昨晩は風も弱くなり波も静かで久しぶりにぐっすり眠ることができました。今日も快晴でさわやかなそよ風が吹いています。さっそく洗濯をして蒲団を干しました。そして9時過ぎに上陸しコストガードにタクシーを呼んでもらいヒタドゥの街に出かけました。携帯ショップに寄りプリペイドSIMを購入してカスタムの事務所に10時過ぎに行きました。そこで初めて今日の出国手続きが大変であることがわかりました。出国のためにはポートオーソリティ、イミグレーション、ポートヘルスという3つの部門で書類作成と押印が必要でそれを最後にカスタムに持っていくとポートクリアランスを発行してくれるというのです。しかも土曜日なのでカスタム以外は事務所がお休みなのでそれぞれの事務所の担当者に連絡を取って出てきてもらえというのです。途方に暮れて1時間ほどいろいろ努力してみましたがうまくいきません。そうこうするうちに11時過ぎに昨日艇に遅れてきたカスタムの係官が事務所に戻ってきました。さっそく事情を話すとしばらくここで待っているようにと言われ1時間ほどすると隣のポートオーソリティの係官が2人出て来てくれて対応してくれました。30分程待つと今度は2kmほど離れたイミグレーションとポートヘルスの事務所に行くように指示されポートオーソリティの係官も付いてきてくれました。そしてまたポートオーソリティでエントリーフィー53ルフィア(約424円)を支払い、最後にカスタムに行き入国出国の費用2000ルフィア(約16000円)を支払ってやっとポートクリアランスを発行してくれました。この時点で午後2時になっていました。昨日艇に来たカスタムの係官がすべてアレンジしてくれたものと思われます。その間ずーっと待ってくれていたタクシーの運転手とチキンカレーを食べてスーパーマーケットで食材を仕入れて艇に戻ってきたのは3時半です。もともと入出国手続きはエージェントに依頼するのが通常のようですが48時間以内の滞在であればエージェントに依頼しないでもよいということと入出国費用も安いということで自分で処理しようと思ったことが間違いでした。また土曜日ということで事務所はお休みなのに出勤してもらったそれぞれの担当係官にも申し訳ないことをしました。バイクに小さな娘を乗せて出てきていた係官もいました。モルディブの人々の親切さに助けられた1日でした。

カスタムとポートオーソリティが入居しているビル

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イミグレーションは堤防の先端のビル

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きれいな海です

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2016年2月 5日 (金)

モルディブのガンに着いて(初日)

2016年2月5日(金)の朝の7時50分(現地時間=時差4時間)にアンカーリングを終えてすぐにテンダーを降ろして近くの岸壁に上陸しました。周りを歩いていると若いポリスがいたのでイミグレーションに行きたいというとさっそく携帯電話でいろいろ確認してくれました。そして金曜日の午前中はイスラムの安息日なのでイミグレーションは仕事をしていないというのです。もしかしたら空港にはいるかも知れないということで車で空港まで連れて行ってくれましたがいませんでした。そしてもっと調べてくれてコストガードの安全確認、ポートヘルスでの健康管理、カスタム、イミグレーションの4つの処理が必要だということでコストガードのところに連れて行ってくれました。コストガードはさっそくカスタムとイミグレーション、ポートヘルスと相談し4者が午後3時に艇までいくのでそれまで艇の中で待つようにと指示されました。皆非常に親切でたった一人の入国者の対応をするのに4部門が揃って対応するというセットアップまでしてくれたのです。しばらく時間があるので艇のなかの整理や洗濯をしたり水道水の補給をしたりして待ちました。水道水はコストガードの事務所の近くの岸壁にあるものを使わせてもらったのですが、塩分が含まれているので料理には使わないほうがよいと言われました。多分地下水なのではないかと思われます。今日のガンは青空で8m位の北東風が吹き続けています。久しぶりのお布団干しもしました。しかし、3時になっても誰も来ないので3時20分にテンダーでコストガードの所まで行くとまだメンバーが揃っていないということで待っているというのです。イミグレーションの係官二人とポートヘルスの係官一人は来ているのですがカスタムの係官一人が来ないと言うことでコストガードの係官を含めて合計4人が待っているのです。4時過ぎにやっと全員揃ったということで艇上にて手続きをするために当方のテンダーで3往復して係官をうめぼしに運びました。そして約1時間かけて4部門の書類に記入をして係官をテンダーで送り終えたのは17時半になっていました。48時間滞在ということで明日は北のヒタドゥ島の町まで行って出国手続きをすることになります。

艇まで来てくれた4部門5人の係官

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手配をしてくれたコストガードの若い係官(左側)
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ガン港の景色

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スリランカのゴールからモルディブのガンへ

2016年1月30日にスリランカを出航し2月5日の朝8時20分にモルディブの最南端のガン島に到着しました。こう書きながら読んで頂いている皆さんの中にはスリランカがどこでモルディブがどこなのかはっきりわからないというかたも多いのではないかと思います。スリランカは昔セイロンと言っていたインドの南端の東側に浮かぶ小さな島国です。そしてモルディブはインドの西側を南にはるか下ったインド洋の赤道直下にあるサンゴ礁の島2000島からなる島国でその中でも最南端のガン島は赤道のわずか南側に位置している小さな環礁ですがモルディブでは首都マーレに次ぐ第二の都市で2万人近くの人々が住んでいます。スリランカとモルディブは地理的な位置関係は離れてはいますが近隣にほかの国は無く昔から双方の交流は相当に深かったものと思われます。しかし大きな違いはスリランカは仏教国ですがモルディブはイスラム教の国なのです。スリランカのゴールを出国する際には8時半にカスタム、8時55分にイミグレーションの手続きを終え、それから海軍の検疫担当官2名が艇に乗りこみ確認をしてその場でそのまま出航するように言われました。スリランカはこれまでに比べると入出国がやや厳しいようです。カスタムの台帳によると今年になってからゴール港を出航するヨットとしては7隻目でした。1月30日9時半に無事に出航し弱い南風が吹いていましたのでその日はそのまま機走で夕刻まで走りました。その間に本船航路を横切ってしましましたのであとは比較的安心です。その日の夜も風が弱く翌31日の10時半になってやっと北東の風が吹き出しました。その後は3mから8mくらいまで強くなったり弱くなったりを繰り返しながらも良い風が吹きました。この海域では今回はほとんどの日が薄曇りで遠くの景色が良く見えません。同時にスコールのような嵐も見えませんし遭遇もしませんでした。ときどき雨が降りますが風は少し強くなる程度でどちらかというと長続きする雨が多かったように思われます。安定した北東モンスーンを受けてほぼ毎日100海里強を走り6泊目の明け方4時にはガン島の環礁の入り口の前に着いていました。その間夜は必ずメインセールを2ポイントリーフにして走りましたが少し速度が落ちるくらいで1日100海里は十分に走ることができました。夜間のバッテリー不足は継続しておりほぼ毎日夜中に1時間程度の充電のための機走をしました。食事は果物、パン、野菜スープ麺にいろいろ追加して食べています。航海中もそれほどうねりが大きくない時に鍋を使って煮炊きをしていました。毎日夜にはシャワーを浴びてビールを飲み暗い間は基本的には寝ているという生活です。昼間もやることがなく半分寝ているようなものなのですが、細かいことをすると船酔いになるので基本は何もしないことにしています。

小さなお客様

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2ポイントリーフのメインセール(リーチが緩んでよくない)、ジブがはためくのでこのあと巻き取ってしまいました

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久々に見えた夕日
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うめぼし航行状況 スリランカ~モルディブ<第12便> 到着‼️

うめぼしからモルディブのガン(Gan)到着の報がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/5 1156受信)

201602050820 004115S 0730864E Anchoring Kanryou

2016年2月5日0820(現地時間)の現在位置は南緯0度41.15分、東経73度08.64分。アンカリング完了。

とのこと。

碇泊地は、ガン国際空港があるガン島と北西側のフェイドホー島の間の狭い水道のガン島西端から約80m沖合です。これから色々手続きをして上陸です。落ち着いたら詳しい状況がアップされると思います。

うめぼしの碇泊位置: https://www.google.co.jp/maps/place/0%C2%B041'09.0%22S+73%C2%B008'38.4%22E/@-0.6879781,73.1446542,16.36z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況 スリランカ~モルディブ<第11便>

うめぼしからスリランカのゴール(Galle)~モルディブのガン(Gan)航海の<第11便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/5 1010受信)

201602050600 003287S 0730711E Hitobanjuu NE4=6m Ga Fukituduketa Hayakutuki Kansyou No Maede 1.5h Matta

2016年2月5日0600(現地時間)の現在位置は南緯0度32.87分、東経73度07.11分。一晩中北東の風が4m/s〜6m/s吹き続けた。早く着き、環礁の前で1.5時間待った。

とのこと。

現在位置は目的地モルディブのガン(Gan)の北約9マイル。アッドゥ環礁の北端の北側約2マイル。明るくなるまで環礁に入るのを待っていたようです。今日午前中には目的地ガンに到着すると思います。

宮原

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2016年2月 4日 (木)

うめぼし航行状況 スリランカ~モルディブ<第10便>

うめぼしからスリランカのゴール(Galle)~モルディブのガン(Gan)航海の<第10便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/4 2140受信)

201602041800 000078S 0733829E Gozen NE5=6m Hare Uneri1.5m Gogo N4=3m Usukumori Zuutto 2pon 1743ni Sekidou Tuuka@

2016年2月4日1800(現地時間)の現在位置は南緯0度00.78分、東経73度38.29分。午前、北東の風5m/s〜6m/s。晴れ。うねり1.5m。午後、北の風4m/s~3m/s。薄曇り。ずっと2ポイントリーフ。1743時に赤道通過。

とのこと。

現在位置はスリランカのゴール(Galle)の南西約565マイル。目的地、モルディブのガン(Gan)の北東約50マイル。ほぼ赤道上にいます。明日の午前には目的地到着と思われます。

【註記: 前号の<第9便>まで今回の目的地をモルディブの北方約300kmにあるGan島と誤認していました。正しい目的地はモルディブのGanです。Google地図のモルディブ部分を拡大するとアッドゥ環礁の南端の陸地にGanが表示されます。お詫びして訂正します。宮原】

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/0%C2%B000'46.8%22S+73%C2%B038'17.4%22E/@0.4061937,73.0146859,9z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況 スリランカ~モルディブ<第9便>

うめぼしからスリランカのゴール(Galle)~モルディブのガン(Gan)航海の<第9便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/4 1006受信)

201602040600 004461N 0742188E NE5=7m Ga Fukituduketa 2pon Jib Wa Makitori Maotte De Hasitta Kumori Tokidoki Hare Uneri1m 0030juudenkisou1h@

2016年2月4日0600(現地時間)の現在位置は北緯0度44.61分、東経74度21.88分。北東の風5m/s〜7m/sが吹き続けた。メインセールは2ポイントリーフ、ジブセールは巻きとり、真追っての風で走った。曇り時々晴れ。うねり1m。0030時、充電機走1時間。

とのこと。

現在位置はスリランカのゴール(Galle)の南西約535マイル。目的地、ガン(Gan)島の南南東約100マイル。今回の航路の直線コースよりだいぶ南側を進んでいます。これまで北東の風にランニングでしたが、これからはアビーム〜リーチングでガン島へアプローチすることになりそうです。《前文は誤りです。<第10便>の【註記】を参照してください》ガン島到着は明日かな?

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/0%C2%B044'36.6%22N+74%C2%B021'52.8%22E/@2.5993182,74.7052422,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年2月 3日 (水)

うめぼし航行状況 スリランカ~モルディブ<第8便>

うめぼしからスリランカのゴール(Galle)~モルディブのガン(Gan)航海の<第8便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/3 2146受信)

201602031800 012663N 0750389E Asa0800ame Yami Bifuu Usugumori 1030 N3m GogoNE5=7m Yoikaze Uneri1m Ima NE6m 2pon Nisita@

2016年2月3日1800(現地時間)の現在位置は北緯1度26.63分、東経75度03.89分。朝0800、雨やみ微風、薄曇り。1030時、北の風3m/s。午後、北東の風5m/s~7m/s。良い風。うねり1m。今、北東の風6m/s。2ポイントリーフにした。

とのこと。

現在位置はスリランカのゴール(Galle)の南西約435マイル。目的地、ガン(Gan)島の東南東約100マイル。今回の航路の直線コースよりやや南側を進んでいます。《前文は誤りです。<第10便>の【註記】を参照してください》 今日は朝0600(現地時間)の連絡が届かなかったので少し心配しましたが、無事に走っているようです。相変わらず天候はパッとしませんが、風向は悪くないので順調に目的地ガン島へ近づいています。うまくいけば明日夕刻ガン島へアプローチできそうです。上陸は明後日かな?

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/1%C2%B026'37.8%22N+75%C2%B003'53.4%22E/@2.8051692,74.7682021,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年2月 2日 (火)

うめぼし航行状況 スリランカ~モルディブ<第7便>

うめぼしからスリランカのゴール(Galle)~モルディブのガン(Gan)航海の<第7便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/2 2142受信)

201602021800 024653N 0760974E Kyouwa Zuuto Kumori Suudo Ame NE No Kaze Amenotoki 6=7m Sonota 4=5m Uneri1.5m Arasi Towa Chigau Zuuto 2pon Ima Juudenkisouchuu@

2016年2月2日1800(現地時間)の現在位置は北緯2度46.53分、東経76度09.74分。今日はずうっと曇り。数度雨。北東の風、雨の時6m/s~7m/s、その他は4m/s~5m/s。うねり1.5m。嵐とは違う。ずうっと2ポイントリーフで帆走。今、充電機走中。

とのこと。

現在位置はスリランカのゴール(Galle)の南西約330マイル。今回の行程の約65%を消化したところ。このところ天候はパッとしませんが、風向は悪くないので順調に目的地ガン島へ近づいています。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/2%C2%B046'31.8%22N+76%C2%B009'44.4%22E/@2.7755,73.921122,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況 スリランカ~モルディブ<第6便>

うめぼしからスリランカのゴール(Galle)~モルディブのガン(Gan)航海の<第6便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/2 1044受信)

201602020600 032289N 0765967E  0230arasi8m Tuyoi Ame Asa Made Ima NE8m Ame 0020=0120juudenkisou

2016年2月2日0600(現地時間)の現在位置は北緯3度22.89分、東経76度59.67分。0230時、嵐 8m/s。強い雨が朝まで。今は北東の風8m/s、雨。0020から0120、充電機走。

とのこと。

現在位置はスリランカのゴール(Galle)の南西約280マイル。今回の行程の約52%を消化したところ。昨晩は嵐に遭い、その後も雨が続いてたいへんだったようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/3%C2%B022'53.4%22N+76%C2%B059'40.2%22E/@3.3815,74.753289,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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2016年2月 1日 (月)

うめぼし航行状況 スリランカ~モルディブ<第5便>

うめぼしからスリランカのゴール(Galle)~モルディブのガン(Gan)航海の<第5便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/1 2142受信)

201602011800 034103N 0774201E 1030NE7m Uneri1.5m Gogo ENE5=3m Kono3hi Zutto Koi Moya De Usugumori Arasiga Mienai Demo Yoru Wa 2pon Ima N3m Uneri1m Funayoi Saru

2016年2月1日1800(現地時間)の現在位置は北緯3度41.03分、東経77度42.01分。1030時、北東の風7m/s。うねり1.5m。午後、東北東の風5m/s~3m/s。この3日ずっと濃いもやで薄曇り。嵐が見えない。でも夜は2ポイントリーフ。今北の風3m/s、うねり1m。船酔いする。

とのこと

現在位置はスリランカのゴール(Galle)の南西約210マイル。今回の行程の約4割りを消化したところ。船酔いとのこと、今日日中は追い風に大きなうねりで艇の揺れ方が安定しなかったのでしょう。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/3%C2%B041'01.8%22N+77%C2%B042'00.6%22E/@3.683833,75.4589552,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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うめぼし航行状況 スリランカ~モルディブ<第4便>

うめぼしからスリランカのゴール(Galle)~モルディブのガン(Gan)航海の<第4便> がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/1 1002受信)

201602010600 041518N 0782901E NW3=4m Fukituduketa Hare Uneri0.5m 0500=0600juudenkisou@

2016年2月1日0600(現地時間)の現在位置は北緯4度15.18分、東経78度29.01分。北西の風3m/s〜4m/sで吹き続けた。晴れ。うねり0.5。0500から0600充電機走。

とのこと

現在位置はスリランカのゴール(Galle)の南西約165マイル。昨晩はちょうど良い強さの風を受けてアビームで距離を稼いだようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/4%C2%B015'10.8%22N+78%C2%B029'00.6%22E/@4.253,76.2422892,7z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

宮原

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