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2017年2月

2017年2月28日 (火)

島内観光ドライブ

2月26日の日曜日の朝の9時半に長距離航海懇話会の長尾さんからご紹介頂いた北澤さんと佐野さんに車でマリーナまで迎えに来ていただきました。そしてすぐに車で島内観光に出発しました。北澤さんも佐野さんもグランカナリア島に在住20年以上になるということで車中では現地の状況について詳しくお話をお伺いすることができました。そして1時間ほどのドライブのあとに到着したのは島の中央部にある標高1500mほどの高台で、ここに車を置いて登山をしようということです。山の頂上にそびえたつRoque Nubloという巨大な岩を見にいこうということです。2月下旬の1500mの高地ではありますが空は晴天で日差しは暖かく風もありません。気温は20℃前後で半袖でも寒さを感じない良い天気でした。山頂からは遠く隣のテネリフェ島にある3718mのスペイン最高峰テイデ山をきれいに望むことができました。また足元に見える隣の峠や尾根には山肌に沿ってゆっくりと雲が滑り落ちていくのを見ることができました。現地でもたまにしか見ることができない雲の滝という現象だということです。山頂では北澤さんが持ってこられた魔法瓶のお湯でいれたお茶と一緒に果物やお菓子を頂きゆっくりと景色を堪能させていただきました。帰りにはラスパルマスの街の北西側にあるきれいなビーチPlaya de Las Canterasで昼食とビールをご馳走になりそしていつもビーチでのんびり過ごされているという笠間さんや佐藤さんにもご紹介いただきました。何から何までお世話になってしまった1日でした。ありがとうございました。

うめぼしまで迎えに来ていただいた北澤さん(右)と佐野さん

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山頂の巨大な岩Roque Nublo

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北澤さん撮影の写真

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遠くにテネリフェ島のスペイン最高峰テイデ山
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まぢかに見える雲の滝

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左から北澤さん笠間さん
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2017年2月27日 (月)

ライフラフトの整備

2月27日(月曜日)の朝9時半に現地のライフラフト整備事業者の水元さんにマリーナに係留しているうめぼしまでライフラフトを引き取りに来てもらいました。そして今回船検を担当して頂くラスパルマス領事の築山さんも来られていましたので一緒に水元さんの車で整備事業所まで連れて行ってもらい、ライフラフトの中身を開けて内部状況の確認作業をする現場に立ち会わせてもらうことができました。まず最初にケースの両側サイドをつなぎ合わせている細い糸のような紐をナイフで切断しケースの両側を取り外します。中身は更に黄色のビニールカバーのような布に包まれておりそれを広げて行くとラフト本体と膨張用ガスボンベ2本と積載物を入れた白いザックバックのようなものが出てきました。うめぼしはライフラフトをスターンのスイミングデッキの上に置いていましたので少し天候が荒れるとすぐに海水をかぶる状況にありケースの中身はほとんどが水にぬれている状況でした。ガスボンベの周りには錆が発生しておりガスボンベを包んでいる黄色のビニールケースが固着してなかなかビニールケースを取り外すことができないような状況になっています。またラフト本体も水浸しで食料や緊急医療品などを入れたザックバッグもずぶ濡れの状態でした。それらを一つ一つ丁寧に取り外し個々の状況を診断し交換すべきものそのまま継続利用できるものに仕分けて行きます。ラフト本体にはガスボンベを使わずに事業所のエアコンプレッサーから空気を入れて膨らませて状況を確認します。このような段取りでとりあえずライフラフトの内容状況の確認作業に立ち会わせて頂くことができました。今日はここまでで明日はカーニバルの祝日なので明後日からラフト本体の水洗いや内容物の乾燥をしてそのあとに個々の機能チェックをしていくということでした。検査担当の築山さんからはラフトの設置場所について強く再考を促されました。

まず最初に外側のケースを外します

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黄色のビニール布のケースを広げていきます
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ガスボンベを包んであるケースとガスボンベ

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ラフト本体にエアーを入れる

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収納物を入れたザックバッグのような袋と収納物
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整備会社Seguridad Maritimaのオーナーの殿上ゆき子さんと水元さん
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2017年2月26日 (日)

カナリア諸島ラスパルマスの街とマリーナ

カナリア諸島はアフリカ大陸北西端のモロッコの西側沖合に位置しておりヨーロッパのハワイとも言われる温暖な気候の島々です。諸島の中ほどに位置するグランカナリア島の北東端にラスパルマスの街があります。人口40万人と言われる大都会で人々の生活レベルも日本とほとんど変わらないくらい豊かでありなおかつ治安も悪くないというすばらしい街です。また欧米のそれと同じように街の中心部にプレジャーボート用のマリーナがあります。少し時計の針を戻して2月23日の11時(UTCと同じ時差9時間)前にこのマリーナに到着しVHFで入港許可を求めたところ現在マリーナは満杯で入港はできない。マリーナの北側にアンカーリングして係留することはできると言われました。それはわかったけれどもこちらは小さいヨットなので何とかマリーナ内のポンツーンに係留させて貰えないかと粘ったところとりあえず1泊は許可するということで給油専用バースに何とか仮泊めさせて貰うことができました。そしてマリーナオフィスで係留手続きをして給油専用バースの裏側の狭いスペースに移動しとりあえず1泊することができました。翌日24日(金曜日)の朝にマリーナオフィスに行くととりあえず27日(月曜日)までは今の場所に係留することを許可すると言われました。大きなマリーナなのですがヨットで満杯になっているのには理由がありました。丁度この時期2月10日から3月5日まではカナリア諸島最大のお祭りであるカーニバルが開催されているのでした。カーニバルに合せて来航する船が多いのに加えてマリーナ内の一部ポンツーンの改修工事のために受け入れ能力自体も少し少なくなってしまっていたのです。従って今日26日(日曜日)は問題ないのですが明日以降はマリーナから出て行かなければならなくなるかもしれません(でも多分大丈夫ではないかとも思っています。というのはマリーナの係官に日本から持ってきた扇子をプレゼントしたところ非常に喜んでくれていたからです。笑)。24日の午前中には日本領事館を訪問し領事で船検担当の築山さんと打ち合わせをしました。築山さんによるとカナリア諸島には約200人の日本人が在住しているとのことです。長距離航海懇話会の長尾さんにご紹介頂きました現地在住の北澤さんや佐野さん、板垣さんほか多くのかたがたに今後お会いできることを楽しみにしています。

マリーナ内のうめぼし係留位置

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マリーナに係留されたうめぼし
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テネリフェ在住の板垣さんのホームページとブログ

http://canary-stay.com/#/

http://canary-stay.blogspot.com.es/

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2017年2月25日 (土)

ミンデロからラスパルマスまでの航海

昨日のブログの続きです。第二の行程は低気圧の影響によりたまに吹く西風に乗って北東方向に向かって快適にセーリングすることができました。しかしその風も長続きすることはなく2月16日からまた北東の風に向かって風上に向かう厳しい第三の行程が始まりました。この行程の途中19日に最後の頼みだった新品のオートパイロットNO4までが動かなくなりました。うめぼしは風上に向かって航海するときにメインセールとジブセールをバランスよく張ると適度なヒールで舵のヘルムが安定します。つまり舵を固定しておくと自動的に風に対して最適に近い角度を維持しながら走ることができるのです。この性質を使うことにより上り行程ではオートパイロットがなくてもうまく航海を続けることができるということがわかりました。第三の行程は上りでしたのでお陰様でオーパイなしでもうまく航海することができました。しかし第四の行程では追手や機走の時がありその時はいつも舵を手で握ってコントロールすることが必要でした。舵を持っていると言うことは他のことは何もできないという言うことです。このことについてはまた後ほど第四行程の中で説明します。第三の行程の中で艇のバウが上下に大きく揺れ持ち上げられたバウが落ち込むときにガーンと激しく波に打ち付けられる状況が続きました。この時バウのアンカーが所定位置から外れてガタガタと音がしはじめました。波に打ち付けられる度にアンカーが振り回されているのです。仮留めをすることで幸いなことに艇に大きな被害を及ぼす状況にはなりませんでしたがバウスプリットのボルトが曲がったり木部に傷が付いたりしていました。またブームバングのマスト側ブロックのステンレス部分が破断してブームバングがぶらぶらしているのも見つかりました。すぐに代替ブロックに付け替えることで対応しました。バウのハルに張り付けてある「うめぼし」のネームプレートが外れて無くなってしまったのもこの行程の中で起こったものと思われます。このような状況の中でバウが大きな浮遊物などにぶつかるとハルに穴が開きかねませんが今回も幸いなことにそのような事態に遭遇することはありませんでした。第四の行程では宮原さんからの風予報が的中し21日に風が北東から北に振れました。このような風の振れは出航時にはまったく予想もできないことで幸運な風の振れでしたし第三の行程でこの風を狙って目的地から遠ざかるにも関わらず北西に向かっていくことができたのも宮原さん情報の賜物でした。この風で残り200海里ほどを目的地に向かって直進することができました。この行程では島陰に入るたびに機走をすることになるのですがその間はずっと手で舵を握っている必要がありました。がそれも幸いなことに昼間だけでしたので何とかクリアすることができました。難関だと思われたテネリフェ島とグランカナリア島の間の海峡においてさほど強い風に会わずに通過することができたのも幸いでした。最後は23日の夜明け前に行きすぎた部分をタックして戻り機走ランニングでマリーナまで辿り着くことができました。

第四の行程の航跡図

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何かにぶつかったせいか無くなってしまった名札

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アンカーがあばれて曲がってしまったボルト
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第二の行程での穏やかなセーリング状況

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2017年2月24日 (金)

ミンデロからラスパルマスまでの航海

昨日のブログの続きです。行程から言うと今回の航海は大きく4つに分けられます。7日から11日までの北西に向かっての上り行程400海里、11日から15日までの北東に向けての下り行程500海里、16日から21日までのタックを加えての上り行程500海里、そして最後の21日から23日までの島影を含めた機帆走中心の200海里です。出航してすぐに2つの島の間を抜けて機走で北に抜けるつもりでいましたが島と島の間は特に風が強まり15m以上の向かい風で機走だと2kt以下になり風上へ行くのをあきらめ西側のサントアンタン島の南側(風下側)を抜けて行くことにしました。このため7日は目的地から20海里ほど遠ざかることになってしまいました。島の南西側では無風地帯で2.5時間ほど機帆走をしセールを2ポイントリーフにセットして夕方16時から北西に向けてセーリングを開始しました。この時通常平均で12mくらいの風が島の影響で17mから19mくらいまで吹きあがり5時間ほど吹き続けました。この時は12年前のセールが破けるのではないかとひやひやしながら30度以上の傾きのなかで走らせました。(この時の状況から新セールを買うことを決心しました。)そしてデッキの上を洗う波がメインキャビンのハッチ部分やその他数か所から漏れてきていることがわかったのです。あわてて対策を施しましたがベッドのマットやシーツ、蒲団などが一部濡れてしまいました。更に船酔いが追い打ちをかけてきて吐き気と寝る場所がないことで最悪の状況でした。もともと私が小さいころはバスに乗っても乗り物酔いをしていて酔い易い体質だったのですが大人になったときはある程度慣れてきて小型のディンギーに乗っても酔わないくらいにはなっていました。しかしクルーザーの揺れはレベルが違うのかいくら乗っても慣れることができないようで揺れの大きい航海では毎回2日間ほどの船酔いに悩まされています。特に私の場合は胃に対する負担が大きいようで吐き気が強く何も食べることができなくなります。同時に作業もできなくなります。このような状況のなかで第一の行程の400海里は過ぎてゆきました。

ミンデロからラスパルマスまでの行程

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2017年2月23日 (木)

カーボヴェルデのミンデロからカナリー諸島のラスパルマスへ

2月7日10時40分にミンデロを出航して2月23日10時(ラスパルマス現地時間11時)にラスパルマスのマリーナに到着しました。直線距離では800海里ですが航海距離は1600海里くらいで所用日数も16日間かかりました。やはり風上に向かって航行するのは大変です。今回の航海でもいろいろな新しい経験や試練がありましたしまた幸運な面もありました。その中でも今回初めて航海中にイリジウムで双方向の通信ができたことは画期的でした。これまで航海中は天気予報の情報を得ることはまったくできませんでしたが今回は宮原さんから的確な情報を送って貰うことができ安心してかつより良い航路を選択することができました。厳しかったことは風速12mから19mの風の中で風上に向かってセーリングする中で艇は波にたたかれまた大きな波しぶきが艇の上を越えて行くときにキャビン上部ハッチから海水が漏れてきて蒲団がぬれてしまったことです。またオートパイロットのNO2、NO3、そして新品のNO4すべてが不調でうまく動かなかったことです。でも途中良い風に恵まれたこともあり宮原さんのサポートもあり何とか無事にラスパルマスまで到着することができました。ありがとうございました。航海の詳細はまた明日以降アップさせて頂きます。

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第33便>到着‼️

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第33便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/23 2022受信)

1000ni Marina Ni Kariduke Keiryuu Dekita

2017年2月23日1000(現地時間=日本時間-10H)にマリーナに仮付け係留できた。

とのこと。

うめぼしは先ほど、現地時間朝10時にラスパルマス港に無事に着きました。インターネット環境が整ったら詳細がアップされると思います。お疲れさまでした。

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第32便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第32便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/23  1609受信)

201702230600 281913N 0151854W 2100 N8m sinro75 2pon Hanjib 0500 Tack Hare Nami1.5m Ato13mile

2017年2月23日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯28度19.13分、西経15度18.54分。2100北の風8m/s。進路75度。2ポイントリーフ、ジブセール半分展開。0500タック。晴れ。波1.5m。あと13マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの北北東13マイル。ラスパルマスの北側沖を少し通り過ぎてタックしています。厄介な夜間航海を無事乗り切ったようです。現地は朝6時なので、これから時間を見計らいながら追い風で入港すると思います。現地の昼にはラスパルマス到着でしょう。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/28%C2%B019'07.8%22N+15%C2%B018'32.4%22W/@28.0428437,-15.4237932,9z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d28.3188333!4d-15.309

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第31便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第31便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/23 0414受信)

201702221800 280748N 0160292W 0730kisou kaisi 1730made 10H 1100 W6m Maotte Hare Kaiteki 1500mufuu 1700NNE6m Ima N11m Ato33mile

2017年2月22日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯28度07.48分、西経16度02.92分。0730機走。快晴。1730まで10時間。1100 西の風6m/s、ま追手。晴れ。快適。1500 無風。1700 北北東の風6m/s。今、北の風11m/s。あと33マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西33マイル。テネリフェ島とラスパルマス島の間の海峡の中央部にいます。今日はテネリフェ島のブランケットで風が弱かったのでずっと機走していました。久しぶりにヒールから解放され快適だったようです。ラスパルマスまでの距離は12時間で52マイル縮まりました。テネリフェ島のブランケットを抜けたので、このあとは北北西~北の順風が現地の明日昼頃まで続き、うめぼしは東北東~東へ帆走する見込みです。ラスパルマス島北端をこのタックのままでうまくかわせれば、明日の朝に目的地ラスパルマスの沖へ到着し昼頃には上陸でしょう。今晩は、風向が微妙な上に風下側に陸地があり港近くで他の船も多い中を進むので操船に気をつかうと思います。徹夜かもしれません。安全航行・無事到着を祈りましょう。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/28%C2%B007'28.8%22N+16%C2%B002'55.2%22W/@28.1246714,-16.0508607,8z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d28.1246666!4d-16.0486666

宮原

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2017年2月22日 (水)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第30便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第30便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/22 1634受信)

201702220600 274705N 0165904W 2330kara2H To 0300kara0.5H Simakage Kisou Ima N11=13m 2pon Hanjib Kumori Nami2m Ato85mile

2017年2月22日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯27度47.05分、西経16度59.04分。2330から2時間と0300から0.5時間島陰で機走。今、北の風11m/s~13m/s。2ポイントリーフ、ジブセール半分展開。曇り。波2m。あと85マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西85マイル。カナリー諸島の中央部、テネリフェ島とその西側の島の間の海峡の南側にいます。風向は北の強風ですが、海峡をすぎてテネリフェ島のブランケットに入ると軽風になります。ラスパルマスまでの距離は12時間で43マイル縮まりました。このあと機走も併用してラスパルマスへの距離を縮めると思います。現地の明日午前には目的地到着と思います。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/27%C2%B047'03.0%22N+16%C2%B059'02.4%22W/@27.9953692,-16.9394914,8z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d27.7841666!4d-16.984

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第29便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第29便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/22 0410受信)

201702211800 273353N 0174471W N10m Sinro75 Hare 1500simakage Tuuka 2H Kisou Ima N12m Sinro70 5kt 2pon Han Jib Ato128mile

2017年2月21日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯27度33.53分、西経17度44.71分。北の風10m/s。進路75度。晴れ。1500に島蔭通過。2時間機走。今、風速12m/s、進路70度、艇速5ノット、2ポイントリーフ、ジブセール半分展開。あと128マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西128マイル。カナリー諸島西端の島の南側を通過しました。風向は北の順風で、うめぼしは東北東へ帆走しています。ラスパルマスまでの距離は12時間で52マイル縮まりました。この風向は明日も続きますが、このあとテネリフェ島のブランケットに入り風が弱まりますので、機走も併用してラスパルマスへの距離を縮めると思います。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/27%C2%B033'31.8%22N+17%C2%B044'42.6%22W/@27.8554984,-17.2562804,8z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d27.5588333!4d-17.7451666

宮原

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2017年2月21日 (火)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第28便>+追伸

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第28便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/21 1610受信)

201702210600 272257N 0184190W NNE10m hare nami2m 2pon Jib Hanbun Sinro90 4kt ato180mile

2017年2月21日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯27度22.57分、西経18度41.90分。北北東の風10m/s。晴れ。波2m。2ポイントリーフ、ジブセール半分展開。進路90度。艇速4ノット。あと180マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスのほぼ西180マイル。風向は北北東の順風で、うめぼしは東へ帆走しています。ラスパルマスまでの距離は12時間で45マイル縮まりました。この風はこのあと徐々に北へシフトして明日も続きそうなので、ラスパルマスへの距離を着実に縮めると思います。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/27%C2%B022'34.2%22N+18%C2%B059'00.0%22W/@26.8677047,-17.4232747,7z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d27.3761666!4d-18.9833333

うめぼしから、追伸のイリジウムメールが届きました。(日本時間 2/21 2007受信)

Komama Massugu Tenerife No Migi wo nukeru tumori sinro70do 23hi Asa Tukitai

このまままっすぐテネリフェの右を抜けるつもり。進路70度。23日朝(現地時間)着きたい。

とのこと

この風が23日まで続くことを祈りましょう。

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第27便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第27便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/21 0411受信)

201702201800 273210N 0193660W 0800tack 274320N 0202092W Sinro130 1100 Kara 110do NNE10m Hare Nami2m Ato225mile

2017年2月20日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯27度32.10分、西経19度36.60分。0800に北緯27度43.20分、西経20度20.92分の位置でタック。進路130度。1100から進路110度。北北東の風10m/s。晴れ。波2m。あと225マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスのほぼ西225マイル。風向は朝方に北東から北北東へ変わり、うめぼしはポートタックへタックして東南東へ帆走しています。ラスパルマスまでの距離は12時間で34マイル縮まりました。この風はこのあと北へシフトしてしばらく続きそうなので、ラスパルマスへの距離を着実に縮めると思います。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/27%C2%B032'06.0%22N+19%C2%B036'36.0%22W/@23.4908955,-21.1261188,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d27.535!4d-19.61

宮原

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2017年2月20日 (月)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第26便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第26便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/20 1659受信)

201702200600 273608N 0201556W NE11m Kouhan 8m Sinro325do 4kt Kumori Nami2m Oopai NO4 Fuchou NO2 He Ima NE8m 2pon Jib Hanbun Ato259

2017年2月20日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯27度36.08分、西経20度15.56分。北東の風11m/s、後半8m/s。進路325度、艇速4ノット。曇り。波2m。オートパイロット4号機不調。2号機へ交換。今、北東の風8m/s。ジブセール半分。あと259マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西259マイル。風向は北東、風速は強風から順風。4ノットで北西-北北西へ帆走しています。ラスパルマスとほぼ同じ緯度まで北上しました。明日には風向が少しシフトして北北東~北へ変わる見込みなので、タックして艇を東へ向けてラスパルマスへの距離を縮めると思います。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/27%C2%B036'04.8%22N+20%C2%B015'33.6%22W/@22.9134195,-21.9512331,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d27.6013333!4d-20.2593333

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第25便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第25便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/20 0410受信)

201702191800 265501N 0193902W NE=N 4m=12m Yoku Henkasita 1530tack 1630tack Ima NE12m 2pon Jib hanbun starbo ato236mile

2017年2月19日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯26度55.01分、西経19度39.02分。北東~北の風4m/s~12m/s。良く変化した。1530タック、1630再度タック。今北東の風12m/s。2ポイントリーフ、ジブセール1/2。スターボードタック。あと236マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西236マイル。風向は北東~北、風速も軽風から強風の間で良く変化したようです。午後に一度タックし東へ進みましたが1時間後にまたタックして再度北北西へ進んでいます。今は北東の風なので、もう少しこの方向へ帆走すると思います。目的地ラスパルマスからは30マイル遠ざかりました。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/26%C2%B055'00.6%22N+19%C2%B039'01.2%22W/@23.4175442,-23.8251379,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d26.9168333!4d-19.6503333

宮原

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2017年2月19日 (日)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第24便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第24便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/19 1650受信)

201702190600 262132N 190919W NE12m 10m 0300 Go 8m 7m Tack Go 100mile Kita Hare Nami2m Ato207mile

2017年2月19日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯26度21.32分、西経19度09.19分。北東の風12m/s、10m/s。0300後8m/s、7m/s。タック後100マイル来た。晴れ。波2m。あと207マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西207マイル。風向は北東で強風から順風。昨日のタック後、進路は北北西に向いて100マイル来ました。ラスパルマスの方向とほぼ直角の方向へ進んでいるので目的地ラスパルマスからは数マイル遠ざかりました。今日も北東の風が続くようなので、この方向へ帆走すると思います。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/26%C2%B021'19.2%22N+19%C2%B009'11.4%22W/@22.6169368,-22.800633,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d26.3553333!4d-19.1531666

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第23便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第23便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/19 0409受信)

201702181800 253292N 0185172W NE11=12m Kaisei Nami2m Tack Go Oopai NO2 Fuchou NO4 Ni Koutai Ato202mile@

2017年2月18日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯25度32.92分、西経18度51.72分。北東の風11m/s~12m/s。快晴。波2m。タック後、オートパイロット2号機が不調。4号機に交代。あと202マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの南西202マイル。風向は北東で強風。進路は北北西に向いています。ラスパルマスの方向とほぼ直角の方向へ進んでいるので12時間で3マイルしか目的地へ近づいていません。今日、明日は北東の風が続きそうなので、この方向へ帆走するようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/24%C2%B050'30.6%22N+18%C2%B027'09.6%22W/@24.8418382,-22.9350938,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d24.8418333!4d-18.4526666

宮原

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2017年2月18日 (土)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第22便>+追伸

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第22便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/18 1645受信)

201702180600 245051N 0182716W 1800kara NNE11m=13m Hare Nami2m Yure ookiku oopai ga 4kai Hazureta Ato207mile@

2017年2月18日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯24度50.51分、西経18度27.16分。北北東の風11m/s~13m/s。晴れ。波2m。揺れ大きい。オートパイロットが4回外れた 。あと207マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの南西207マイル。風向は北北東で強風。メインセールとジブセールをしリーフしています。風向が北北東で、進路はほぼ東に向いています。12時間で29マイル目的地へ近づいています。うめぼしの上り角度は20度以下なので、目的地の方向よりだいぶ南側に向いて帆走しています。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/24%C2%B050'30.6%22N+18%C2%B027'09.6%22W/@24.8418382,-22.9350938,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d24.8418333!4d-18.4526666

うめぼしから追加のイリジウムメールが届きました。(日本時間 2/18 1838受信)

0700 tack sita noborikaku 320=330kurai 18hi 19hi Kita Ni Iku@

2017年2月18日0700(現地時間=日本時間-10H) タックした。上り角320-330度。2月18日、19日は北に行く。

とのこと。

風向が20-30度右へシフトして北東よりやや東よりになったのでタックし北北西へ進路を変えました。2月18日、19日はこのタックを続ける予定です。

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第21便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第21便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/18 0411受信)

201702171800 251756N 0192411W 0730 NNE13m 2pon Jib 3bun1 Kaisei Nami2.5m Yureookii Mail 2tuu Yonda Ato236mile

2017年2月17日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯25度17.56分、西経19度24.11分。北北東の風13m/s。晴れ。メインセールを2ポイントリーフ、ジブセールは1/3。快晴。波2.5m。揺れ大きい。あと236マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの南西236マイル。風向は北北東で強風。メインセールとジブセールをリーフしています。風向が北北東で、進路は東に向いています。うめぼしの上り角度は20度以下のようです。12時間で46マイル目的地へ近づいています。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/25%C2%B017'33.6%22N+19%C2%B024'06.6%22W/@25.2926714,-23.8842548,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d25.2926666!4d-19.4018333

宮原

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2017年2月17日 (金)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第20便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第20便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/17 1656受信)

201702170600 253261N 0202705W NNE9=11m Hare Nami2m 1pon Jib full ato282mile@

2017年2月17日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯25度32.61分、西経20度27.05分。北北東の風9m/s~11m/s。晴れ。波2m。メインセールを1ポイントリーフ、ジブセールはフルセール。あと282マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西282マイル。風向は北北東で、順風~強風。メインセールを少しリーフしています。風向が北北東なので、進路はラスパルマスの南を向いています。12時間で55マイル目的地へ近づいています。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/25%C2%B032'36.6%22N+20%C2%B027'03.0%22W/@23.2828017,-17.3087433,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d25.5435!4d-20.4508333

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第19便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第19便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/17 0407受信)

201702161800 254800N 0213560W NNE6m=13m 1pon 2pon full 1pon Henka Ookatta Hare(ame Sukosi) Nami Sizuka Ato337mile@

2017年2月16日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯25度48.00分、西経21度35.60分。北北東の風6m/s~13m/s。メインセールを1ポイントリーフ、2ポイントリーフ、フルセール、1ポイントリーフと、変化が多かった。晴れ(雨少し)。波静か。あと337マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西337マイル。順風~強風で変化が大きかったのでセールチェンジ(縮帆)が忙しかったようです。風向は北北東で、進路はラスパルマスの南を向いていますが、12時間で54マイル目的地へ近づいています。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/25%C2%B048'00.0%22N+21%C2%B035'36.0%22W/@24.3672285,-24.4717512,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d25.8!4d-21.5933333

宮原

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2017年2月16日 (木)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第18便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第18便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/16 1701受信)

201702160600 255725N 0223972W 2100kara NNE8m Sinro ESE 5kt Hare Nami1m Ato391mile

2017年2月16日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯25度57.25分、西経22度39.72分。2100から北北東の風8m/s。進路東南東、艇速5kt。晴れ。波1m。あと391マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西391マイル。風向が北北東に変わったので、直接ラスパルマス方向(東北東)へは進路を向けられなくなりました。このあとしばらくはおおむね北東の風が続くので、タックを繰り返してラスパルマスへ近づくことになります。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/25%C2%B057'15.0%22N+22%C2%B039'43.2%22W/@23.1768035,-20.5746025,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d25.9541666!4d-22.662

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第17便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第17便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/16 0411受信)

201702151800 255820N 0234820W NW=NWN6=8m Hare Nami1m Sizuka 1000kara 1pon Ato452mile Ima NWN8m ENE he 5kt Kyou@

2017年2月15日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯25度58.20分、西経23度48.20分。北西~北北西の風6m/s~8m/s。晴れ。波1m。静か。1000からメインセールを1ポイントリーフ。あと452マイル。今、北北西の風8m/s。東北東へ5kt強で帆走中。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西452マイル。北西~北北西の風6m/s~8m/sと、風向がやや北よりになりましたが良い風が続いています。12時間で62マイルなので艇速は5kt強。このあと風向が徐々に北に変わっていくようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/25%C2%B058'12.0%22N+23%C2%B048'12.0%22W/@23.4754486,-20.7952734,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d25.97!4d-23.8033333

宮原

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2017年2月15日 (水)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第16便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第16便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/15 1651受信)

201702150600 253500N 0245387W WNW6m Yoi Kaze Tuzuita Ato514mile

2017年2月15日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯25度35.00分、西経24度53.87分。西北西の風6m/s。良い風続いた。あと514マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西514マイル。西北西の風6m/sと、良い風が続きました。12時間で54マイルなので艇速は5kt弱。風の良い水域へ入っていますが、予報によればこのあと風向が徐々に北に変わっていくようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/25%C2%B035'00.0%22N+24%C2%B053'52.2%22W/@22.9799025,-24.7879752,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d25.583333!4d-24.8978333

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第15便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第15便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/15 0409受信)

201702141800 245268N 0254392W 0730kara2.5H Kihansou Sonogo WNW4m=6m Yoi Kaze Kaisei Nami Sizuka Ato568mile @

2017年2月14日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯24度52.68分、西経25度43.92分。0730から2.5時間機帆走、その後西北西の風4m/s~6m/sの良い風。快晴。波静か。あと568マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西568マイル。風は4m/s-6m/sと、ようやく良い風に出逢いました。風の良い水域へ入ったようです。12時間で49マイルなので艇速は4kt強。これから距離を稼ぐことができるでしょう。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/24%C2%B052'40.8%22N+25%C2%B043'55.2%22W/@22.6257139,-22.2822929,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d24.878!4d-25.732

宮原

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2017年2月14日 (火)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第14便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第14便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/14 1710受信)

201702140600 241837N 0262809W 2400made WNW3m Sonogo WNW4m Main Jib Full Kaisei Nami1m Sizuka ato617mile oopai NO3 Fukki Dekizu

2017年2月14日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯24度18.37分、西経26度28.09分。2400まで西北西の風3m/s、その後西北西4m/s。メイン、ジブともにフルセール。快晴。波1m、静か。あと617マイル。オートパイロット3号機復帰できず。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西617マイル。風は3m/s-4m/sと、前よりは少し強くなりましたが、5m/s以上のさらに良い風がほしいところです。12時間で32マイルなので艇速は3kt弱。風がある北側の水域へ向けて北寄りに進んでいますがまだ風に出逢いません。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/24%C2%B018'22.2%22N+26%C2%B028'05.4%22W/@23.5429581,-24.3368188,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d24.3061666!4d-26.4681666

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第13便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第13便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/14 0410受信)

201702131800 235130N 0265546W NW1=3m 0600=0900kisou 0930=1630kisou Ima WNW2m Kaisei Nami Sizuka Ato649mile @

2017年2月13日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯23度51.30分、西経26度55.46分。北西の風1-3m/s。0600-0900と0930-1630機走。今は西北西の風2m/s。快晴。波静か。649マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西649マイル。風が1-3m/sと弱く、ずっと機走です。12時間で49マイルなので艇速は4kt強。5m/s以上の風がある北側の水域へ向けて北寄りに進んでいますがまだ風に出逢いません。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/23%C2%B051'18.0%22N+26%C2%B055'27.6%22W/@23.8550049,-31.4067606,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d23.855!4d-26.9243333

宮原

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2017年2月13日 (月)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第12便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第12便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/13 1715受信)

201702130600 232350N 0274170W 2400made NW6m Ato NW3=1m Hare Nami1m 0600kara Kihansou 2000rpm Ato698mile

2017年2月13日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯23度23.50分、西経27度41.70分。北西の風6m/sそのあと3-1m/s。晴れ。波1m。0600から機帆走。2000回転/分。あと698マイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西698マイル。東北東のラスパルマス方向へ帆走しています。風の強さは最初6m/sだったのが3-1m/sに弱まりました。12時間で35マイルなので艇速は3ktに落ちています。せっかく良い方向から吹いているのでもっと風がほしいところです。0600からエンジンをかけて機帆走を始めました。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/23%C2%B023'30.0%22N+27%C2%B041'42.0%22W/@23.995284,-27.3214648,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d23.3916666!4d-27.695

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第11便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第11便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/13 0439受信)

201702121800 230463N 0281433W 1200kara4H Kihansou NW3=8m Kumori Nami2m Sizuka Ato733mile Funayoi Osamari Taichou Yoshi Main Jib Full@

2017年2月12日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯23度04.63分、西経28度14.33分。1200から4時間機帆走。北西の風3m/sから8m/s。曇り。波2m。静か。あと733マイル。船酔い治まり体調よし。メイン、ジブともにフルセイル。

とのこと。

現在位置は、ラスパルマスの西南西約733マイル。予報どおり風向が北西へシフトして東北東のラスパルマス方向へ帆走しています。風の強さも順風でフルセールのアビーム~クオータ。12時間で120マイル強なので10kt強で快走しています。この風は17日まで続いたあと、また風向が北東へ戻るので、それまでにラスパルマスへ着きたいところです。船酔いもようやく治まり体調回復したようです。メールの文も少し長くなりました。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/23%C2%B004'37.8%22N+28%C2%B014'19.8%22W/@23.0771715,-21.7371157,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d23.0771666!4d-28.2388333

宮原

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2017年2月12日 (日)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第10便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第10便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/12 1705受信)

201702120600 224837N 0290676W 2330made WNWhe Tack 0400made ESEhe kazeNni 6m Hobo Eni Mukatteiru

2017年2月12日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯22度48.37分、西経29度06.76分。2330まで西北西へタック0400まで東南東へ風北に6m/s。ほぼ東に向かっている。

とのこと。

現在位置は、出航地ミンデロの西側にあるサントアンタン島の北西約420マイル。ラスパルマスの西南西約860マイル。風向が北へシフトして艇をタックさせ東へ帆走しはじめたので、ラスパルマス方向へ少し近づいた感じです。このあと風向がさらに北西へシフトしてようやく東北東のラスパルマス方向へ帆走できるようになると思います。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/22%C2%B048'22.2%22N+29%C2%B006'45.6%22W/@23.4023711,-27.7613473,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d22.8061666!4d-29.112666

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第9便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第9便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/12 0415受信)

201702111800 224453N 0292239W NE3=8m Hare nami2m 1500kara3H NE he kisou ima NW nimuke hansou@

2017年2月11日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯22度44.53分、西経29度22.39分。北東の風3m/s~8m/s。晴、波2m。1500から3時間北東へ機走。今北西に向け帆走。

とのこと。

現在位置は、出航地ミンデロの西側にあるサントアンタン島の北西約420マイル。風がやや弱まったようで3時間ほど北東へ機走していますが、風向は相変わらず北東なので帆走では北西方向へ進んでおり、ラスパルマスへはほとんど近づいていません。風速は3-8m/sと少し弱まりました。12時間で40マイルなので3Kt強で帆走しています。あと半日くらいで風向が北から北北西へシフトする見込みです。そうすればラスパルマス方向へ向けて帆走できるようになります。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/22%C2%B044'31.8%22N+29%C2%B022'23.4%22W/@23.3487412,-29.1644264,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d22.7421666!4d-29.3731666

宮原

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2017年2月11日 (土)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第8便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第8便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/11 1539受信)

201702110600 221196N 0290528W Kaze8m Hare nami2m Sakuyuu Oopai NO3 Fuchou NO2 Ga Kesamade Kadou OK

2017年2月11日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯22度11.96分、西経29度05.28分。風は8m/s。晴、波2m。昨夕オートパイロット3号機不調。2号機が今朝まで稼働OK。

とのこと。

現在位置は、出航地ミンデロの西側にあるサントアンタン島の北西約380マイル。目的地に向かう方向とは直角の北西方向へ進んでおり、ラスパルマスへは近づいていません。風向は相変わらず北東。風速は8m/s、強風から少し弱まりました。12時間で50マイルなので4Kt強で帆走しています。船脚は回復しました。オートパイロットが不調だったようです。第7便で船脚が伸びていなかった理由はこれかもしれません。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/22%C2%B011'57.6%22N+29%C2%B005'16.8%22W/@23.6311696,-26.4952265,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d22.1993333!4d-29.088

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第7便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第/便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/11 0426受信)

201702101800 212932N 0283527W Kaze12m Hare Nami3m

2017年2月10日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯21度29.32分、西経28度35.27分。風は12m/s。晴、波3m。

とのこと。

現在位置は、出航地ミンデロの西側にあるサントアンタン島の北西約330マイル。目的地に向かう方向とは直角の北西方向へ進んでおり、ラスパルマスへは近づいていません。風向は相変わらず北東。風速は12m/s、強風のままです。12時間で30マイルなので3Kt弱で帆走しています。ちょっと船脚  が落ちたようです。予報では日曜日夜半(現地時間)に風向が北西へシフトします。そうすればラスパルマスへ向けて帆走できるようになるでしょう。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/20%C2%B044'13.8%22N+28%C2%B015'43.8%22W/@23.0914177,-25.955043,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d20.7371666!4d-28.2621666

宮原

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2017年2月10日 (金)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第6便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第6便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/10 1640受信)

201702100600 204423N 0281573W Kaze13m Antei Hare Nami2m youguruto tabeta

2017年2月10日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯20度44.23分、西経28度15.73分。風は13m/sで安定。晴、波2m。ヨーグルト食べた。

とのこと。

現在位置は、出航地ミンデロの西側にあるサントアンタン島の北西約300マイル。目的地に向かう方向とは直角の北西方向へ進んでおり、ラスパルマスへは近づいていません。風向は相変わらず北東。風速は13m/s、強風のままです。12時間で70マイルなので6Ktで帆走しています。船酔いのせいか、ヒールしていて不自由なせいか普通の食事が摂れていないようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/20%C2%B044'13.8%22N+28%C2%B015'43.8%22W/@23.0914177,-25.955043,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d20.7371666!4d-28.2621666

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第5便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第5便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/10 0405受信)

201702091800 200740N 0275447W Kaze13m Hare Nami2m Yatto Juusu2hon

2017年2月9日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯20度07.40分、西経27度54.47分。風は13m/s。晴、波2m。やっとジュース2本。

とのこと。

現在位置は、出航地ミンデロの西側にあるサントアンタン島の北西約230マイル。目的地に向かう方向とは直角の北西方向へ進んでおり、ラスパルマスへは近づいていません。風向は相変わらず北東。風速は13m/s、強風のままです。12時間で40マイルなので3Kt強で帆走しています。船酔いのせいか、ジュース2本しか摂れていないようです。ちょっと心配。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/20%C2%B007'24.0%22N+27%C2%B054'28.2%22W/@23.8711006,-25.3260514,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d20.1233333!4d-27.9078333

宮原

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2017年2月 9日 (木)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第4便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第4便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/9 1635受信)

201702090600 192447N 0272431W Kaze12m Antei Hare Nami2m 2pon Jib Sukosi

2017年2月9日0600(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯19度24.47分、西経27度24.31分。風は12m/sで安定。晴、波2m。メインセール2ポイントリーフ、ジブセール少し。

とのこと。

現在位置は、出航地ミンデロの西側にあるサントアンタン島の北西約190マイル。目的地に向かう方向とは直角の北西方向へ進んでおり、ラスパルマスへは近づいていません。風向は相変わらず北東。風速は12m/sで安定、まだ強風です。セールはメインセール2ポイントリーフにジブセールは少しだけ展開しています。12時間で50マイルなので4Kt強で帆走しています。Wyndityの予報によればあと2日はこの風向が続きますが、2月12日(日)午後から夜にかけて大きなヘッダーがきて風向が北西に変わりそうです。そうすればラスパルマスへ向けて帆走できるようになると思います。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/19%C2%B024'28.2%22N+27%C2%B024'18.6%22W/@22.038079,-18.88197,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d19.4078333!4d-27.4051666

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第3便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第3便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/9 0411受信)

201702081800 184600N 0265685W Kaze12m Kaisei Nami1.5m Funayoi

2017年2月8日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯18度46.00分、西経26度56.85分。風は12m/s。快晴、波1.5m。船酔い。

とのこと。

現在位置は、出航地ミンデロの西側にあるサントアンタン島の北西約140マイル。目的地に向かう方向とは直角の方向へ進んでおり、ラスパルマスへは近づいていません。風向が北東からどちらかへ振れるのを待つしかありません。風速は12m/s、まだ強風です。12時間で60マイルなので5Ktで帆走できています。まだ船酔いが治まらないようです。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/18%C2%B046'00.0%22N+26%C2%B056'51.0%22W/@23.3782901,-23.2341263,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d18.766666!4d-26.9475

宮原

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2017年2月 8日 (水)

うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第2便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第2便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/8 1709受信)

201702080700 180478N 0262495W Kaze16m 12m 10m

2017年2月8日0700(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯18度04.78分、西経26度24.95分。風は16m/s、12m/s、10m/s

とのこと。

現在位置は、出航地ミンデロの西側にあるサントアンタン島の北西約80マイル。目的地に向かう方向とは直角の方向へ進んでいるので、ラスパルマスへは近づいていません。風向が北東からどちらかへ振れるのを待つしかありません。風速は前回メール時の17m/sから16m/s、12m/s、10m/sと、まだ強風ではありますが幾分弱くなっています。13時間で70マイルなので5Kt強で帆走できているようです。メール文が短いのは船酔いのせいだろうと思います。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/18%C2%B004'46.8%22N+26%C2%B024'57.0%22W/@23.8422542,-24.8997252,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d18.0796666!4d-26.4158333

宮原

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うめぼし航行状況 ミンデロ~ラスパルマス<第1便>

うめぼしから、ミンデロ(カーボベルデ)~ラスパルマス(カナリー諸島)<第1便>がイリジウムメールで届きました。(日本時間 2/8 0917受信)

201702071800 171279N 0252881W Kaze17m nisi no sima no minami wo toota funayoi

2017年2月7日1800(現地時間=日本時間-10H)の現在位置は北緯17度12.79分、西経25度28.81分。17m/sの風。西の島の南を通った。船酔い。

とのこと。

現在位置は、出航地ミンデロの西側にあるサントアンタン島の北西約10マイル。17m/sの風と船酔いで苦労しているようです。風向、進行方向、帆走状況がありませんが、たぶん大幅に縮帆して(ジブ全巻き上げ+3ポイントリーフとか)、北東の風を受けて北西〜北北西へ進んでいると思われます。

現在位置: https://www.google.co.jp/maps/place/17%C2%B012'47.4%22N+25%C2%B028'48.6%22W/@22.5013458,-24.1815912,6z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d17.2131666!4d-25.4801666

宮原

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2017年2月 7日 (火)

カーボヴェルデのミンデロマリーナを出航

2017年2月7日は午前中に出航します。風はいつもの北東の風が10m強吹いておりちょっと強いのですがいつまで待っても収まりそうもありませんので出航することにしました。天気予報によるとこの風は2月11日までの4日間はこのまま吹き続け、12日から15日の4日間はカナリア諸島の北側に停滞する低気圧の影響で北から西よりの風に変わる見込みです。この風をうまくとらえることができれば10日間位で着ける見込みですが運が悪いと15日以上かかるかもしれません。ただ10日後の天気予報は予想確度が低くあまりあてにならない面もあります。とはいえ7日に出航することにしたのはこの低気圧の風を狙おうということです。食料と水は充分に積んでありますのでゆっくり行きたいと思います。

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2017年2月 6日 (月)

船底清掃と出航準備

2017年2月6日は午前中に歩いて10分ほどのマリーナの北側にあるフェリー乗り場のビルに行きました。ここにポートオフィシャルとイミグレーションがあります。ポートオフィシャルではポートクリアランスという書類を700エスクード(約770円)で発行してくれました。次にイミグレーションで500エスクードを払いパスポートに出国の押印を貰いました。これで出国手続きは終了です。明日の午前中にカナリア諸島のラスパルマスに向けて出航の予定です。午後からはマリーナから紹介されたクレイトンさんに船底の清掃をお願いしました。先日自分で潜ったのですがキールやラダーなど海の中のほうはほとんど手付かずのままでしたのでプロに依頼することにしました。作業時間は1時間程度でキールからラダーまできれいにしてもらい料金は5000エスクードです。その後町のマーケットまで行き航海中の食材を大量に仕入れてきました。ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、とまと、大根、きゅうり、レタス、パパイヤ、ばなな、卵、ヨーグルト、パン、ハム、チーズ、牛乳などです。すでに麺類や缶詰、ジュースなどは調達していましたので併せて十分すぎるほど購入しました。

船底清掃を請け負ってくれたクレイトンさん

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2017年2月 5日 (日)

イーパーブとインバータの設置

中間船検をラスパルマスで受けることにしたためにイーパーブの検査が必要になりました。うめぼしにこれまで搭載していたイーパーブは大洋無線のREB-24という型式のものでしたが交換電池が供給されていないということで検査を受けることができず、今回新たに三菱電機特機のTEB-720というイーパーブを購入し日本から持ってきました。これをさっそくコクピット内部に取り付けてみました。従来の製品よりひとまわり小さくなっています。また1.5KWのインバータが故障したので2KWのインバータも日本から持ってきました。これも設置してみました。2KWあればエアコンも使えそうですがバッテリーの方が長くは持たないでしょう。

三菱電機特機のイーパーブTEB-720

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2KWインバータ
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2017年2月 4日 (土)

気象FAX

なかなか使いこなせていなかった気象FAXでやっとかなり鮮明な天気図を得ることができました。電波はドイツのハンブルグから発信されているもので周波数は13.88MHz送信出力20KWです。HF受信機アイコムIC-706の音声ボリュームを最大にしてパソコンのマイクに入力します。パソコンソフトKG-FAXは自動制御や同期をオフにして手動で掃引をオンオフします。下の図は昨日夕刻(UTC1800)に受信した北大西洋の東部の気圧配置図です。電離層から反射してくる電波の状況が時間により変わるようで受信品質も良かったり悪かったりします。

201702031800fax

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2017年2月 3日 (金)

近くの丘まで散歩

2017年2月3日は午後から町の東側にある小高い丘の上まで散歩に出かけました。天気は晴れ気温は25度いつもの北東の風が10m以上吹いています。マリーナから歩いて10分足らずで急な上り坂の道になり丘の斜面には石作りの家が立ち並んでいます。しばらく石畳の坂道を登っていくと道はだんだんと狭くなり家と家の間の狭い階段のように細い道を更に登っていくと高さ100m足らずの小高い丘に出ます。西側にミンデロの街並みとマリーナが広がり東側にはこの島の最高峰のヴェルデ山(770m)を望むことができました。

丘の上から見たミンデロの町とマリーナ

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左端が島の最高峰ヴェルデ山(770m)
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石畳の坂道
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マリーナから見た小高い丘
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北側から見たマリーナ

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マリーナの北側に広がる白砂の海岸
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2017年2月 2日 (木)

風待ち

現在地のミンデロから次の目的地であるカナリア諸島のラスパルマスまでは北北東方面に800海里ほど離れています。そしてこの地域は北大西洋にある亜熱帯高気圧が一年中あまり移動しないで存在しているためいつも北東の風が吹いています。つまり向かい風が吹いているということです。たまに(年に数回?)低気圧がくると西よりの風が吹くと言われていますが昨年の11月からまだ一度も西風が吹いていません。このまま低気圧を待ち続けてもいつになれば低気圧が来るのかわからない状況です。そこで低気圧を待つのではなく、北大西洋高気圧の位置が少しだけ移動するときに風向も少しだけ変化するのを捉えて航海できないかと考えています。つまり高気圧がミンデロの真北あたりまで張り出してくると風が北東から東北東に少し振れます。このタイミングをとらえてスターボで北北西に向けて航海し次に高気圧が大西洋の沖合に引っ込むと北北東の風が吹くのでその時はタックして東南東に向けて航海するという方法です。今の天気予報では2日から9日にかけて高気圧が張り出してきていますので今がチャンスなのですが、残念ながら7日頃までは風速10m以上の風が続きそうですので風速が少し落ち着く8日頃に出航してみてはどうかと考えています。この方法ですとまっすぐ行く場合に比べて2倍以上の距離を走ることになり航海日数も15日前後はかかることを想定しています。

最近よく見る風予報サイト:Windyty

https://www.windytv.com/?14.917,-23.517,6

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2017年2月 1日 (水)

うめぼしのメンテナンス

今回日本から持ってきたメンテナンス用品はオートパイロットST2000を1個、電動トイレのモーターアセンブリ一式、12Vから100Vへの正弦波インバータ2KWを1個、TEB-720イーパーブ1個、俵型フェンダーカバー3個、清水の残量目視のための三つ又とホース一式、スマホホルダー、シャックルなどステンレス部品一式などです。防寒ウェアやスマホ2台、電子辞書、プリンタ用インクなども持ってきました。またエンジンなど既存の設備の稼働確認や清掃なども行う必要があり、持ってきたパーツを使いながら順次作業を進めて行きます。

大学ヨット部の先輩の石橋さんから餞別に貰ったカゼッコ山崎の特製フェンダーカバー3個をさっそくセットしました。お陰様で後ろ姿も少しは見られるようになりました。石橋さんありがとうございました。

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清水タンクの水量計が動かなくなったので足立さんに教えてもらった三つ又とホースによる水量目視ツールをさっそく設置してみました。清水ポンプのすぐ手前に設置したためポンプが停止するときに水圧が上がるようでホースを継ぎ足して天井まで伸ばしました。

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