« うめぼし航行状況 フンシャル~カディス<第13便> 到着!! | トップページ | 艇のメンテナンス »

2017年3月29日 (水)

フンシャルからカディスへの航海

3月22日の13時45分にフンシャルを出航して28日の11時50分(現地時間13時50分)にカディスのプエルトアメリカマリーナに到着することができました。今回もいろいろありましたが宮原さんほかの方々のサポートにより何とか無事に着くことができました。ありがとうございました。やはり普通に吹く風に逆らって航海するということはたまに吹く風を狙っていくということでありその予報がいろいろと変化することはやむを得ないと言うことなのでしょう今回も予想外のことがいろいろありまた新しい経験を積むこともできました。トラブルを話題にすると枚挙にいとまがないうめぼし航海ですが今回もそこから始まりました。22日の12時にフンシャルを出航しようとしてエンジンをかけようとしたらスイッチを入れてもランプが点きません。スイッチボックスを開けてテスターを使っていろいろ確認しますがスイッチはちゃんとON/OFFできているようですしほかにも特に異常が見つかりません。わからないことが起こった時の神頼みでいつものように足立社長にスカイプで電話(日本は夜の10時)をするとエンジン左後ろのヒューズボックスを確認しろという返事が一発で来ました。さっそく見てみるとヒューズボックスの端子が錆びて外れているのがすぐに見つかりました。そこを修理してすぐに出航したのが予定より2時間弱遅れての13時45分です。23日から24日は北寄りの風は予報通りでしたが少し強めの風速13mの風が吹きポートタックのアビームで走っていると右舷は常に波をかぶり時々ドーンと大きな音を立てて波に打ち付けられ左舷からは波しぶきがデッキの上を越えて流れてくる状態が続きいつもに増してひどい船酔いが襲ってきて24日の朝まで飲んだのは水だけでした。25日は西寄りの弱い風が吹き機帆走で順調に走りましたが26日午前中には南からの風が18mまで吹きあがりメインセールは2ポイントリーフにしジブセールは50cmほどチョイ出しにしてスターボードタックの真追手で走りました。真後ろから迫ってくる高さ4mはあると思われるうねりの波頭は白くくだけそれがときどきコクピットに入ってきてオートパイロットもびしょ濡れです。午後1時頃にちょっと風が収まったと一息ついているとそれまでの南南西の風が西南西に急に変化し19mの突風が襲ってきてメインセールはワイルドジャイブしNO3のオートパイロットのアラームが鳴りだし同時に豪雨が降り出しました。オートパイロットをOFFにしてヒーブツーのような感じで2時間ほど漂っていましたがメインセールのシバーが気になりましたのでメインセールを全部降ろして同時にオートパイロットをONにして翌朝までセールなしで風下に流されていきました。セールなしでも結構な速度が出て4~5ノットで走れることがわかりました。ワイルドジャイブによる艇の損傷はなかったようで一安心しました。27日の朝には風も収まり南西の風7mでしたのでメインセールをフル展開し午後からは機帆走で順調に走りました。このときコクピット上のツナタワーに設置しているソーラーパネルの揺れが大きくなっていることに気づき確認してみるとステンレスパイプを固定している金具が一つ無くなっていました。パイプに溶接した部分が破断してしまっています。そのときライフラフトの積み付け紐が緩んでラフトが波で左右に揺れていることにも気づきました。あわてて紐を追加して動かないように仮止めをしました。宮原さんの風予報を頼りに目的地をカディスに変更し27日の夜はカディス湾を横切るために北東に向かって機走を続けました。AISをパソコンに繋いで行き交う船を確認すると予想以上に多くの船が見えます。AISはVHF帯を利用していますので20海里四方の船の様子をみることができますが多い時は十数艇が表示されそれぞれの艇の情報を確認すると船長300m以上の大型貨物船が20ノット前後で行き交っています。28日の朝3時40分まで機走を続け大型船の航路から離れたことを確認してやっと少し仮眠することができました。今回の航海でもいろいろなトラブルがありましたが何とか無事にカディスに到着することができました。サポートして頂いた皆さんありがとうございました。

フンシャルからカディスまでの航跡

Cadis

AIS表示画面

Cadiz

カディスのマリーナプエルトアメリカにもやわれたうめぼし