« うめぼし航行状況 ラスパルマス~フンシャル<第8便>到着!! | トップページ | ラスパルマスでの海外船検のまとめ »

2017年3月12日 (日)

ラスパルマスからフンシャルまでの航海

2017年3月9日の朝7時50分にラスパルマスのマリーナを出航しました。ラスパルマスの街は昨日から弱い東の風が吹き雲一つない快晴で気温も30℃まであがり真夏のような陽気でした。9日の朝も南東の風4mで快晴とこれからマデイラ諸島までの300海里の航海が快適であることを象徴するような良い天気でした。しかし結果はかなり厳しい航海になりました。その内容は後ほど述べるとしまして、朝マリーナを出て大きな商業港を横切り外洋に出てからジブセールを展開しようとするとファーラーが固まって動きません。バウまでペンチと潤滑油スプレーを持っていきフォアステーのターンバックルのボルトを締めてそのあとファーラーをドライバを使いながら回すと軽く動くようになりました。どうもファーラーが何かに引っかかっていたような感じです。ちょっとしたトラブルではありますがスタートからトラブルというのはあまりよいものではありません。その後9日は風も弱く昼間はずっと機帆走で走りました。夜になっても風が弱くしばらくいろいろ試行錯誤していましたが深夜2時前から南東の風が6mほど吹き出しあとは順調に走ることができました。10日も昼間は順調に走ることができましたが夜になって風が弱くなり試行錯誤しているときに宮原さんから23時半頃に北東に機走するのがよいというSMSが入ってきました。いつもは夜は機走しないようにしているのですが、ここはすぐに機走を始め2時間ほど走ると北東の風が6mほど吹き出しました。そこで北西に向けて帆走を開始しました。しかし後知恵ではありますがここで北東への機走をあと6時間続けていれば直接ポルトサントに着くことができたのではないかと思っています。11日の午後から北東の風が12mほど吹き出しまた大きな揺れとヒールが続くセーリングが始まりました。ここまでは軽い船酔いだったのが船酔いの再発です。そして左側ジブシート用のウィンチが効かなくなり右側のウィンチで代用してしのぐ状況になりまたブームバングのブーム側ブロックのステンレス部分が破断してしまいました。そうこうしているうちに19時頃から風速が14mから16mに強まってきました。ファーラーを引いてセールを小さくしようとしますがなかなか引けません。使える一つのウィンチを使って何とか引きましたがそうこうしているうちにカッパの中まで波でびしょ濡れになっていました。11日の夜はポルトサントからフンシャルに向かうように変えたのはよいのですがフンシャルの港が近づいてきてウォッチを欠かせません。12日の朝ジブセールを見るとローチ部分がぼろぼろになっていました。ちょっと緩めに張っていたのが災いしたのでしょう。たったの8時間でもシバーさせてはいけないということを再認識しました。

20170312
20170311
20170310
フンシャルマリーナに槍づけされたうめぼし

Dsc_1430_r_2
Dsc_1431_r

« うめぼし航行状況 ラスパルマス~フンシャル<第8便>到着!! | トップページ | ラスパルマスでの海外船検のまとめ »

コメント

10日夜(現地)、日本では11日(土)の朝、うめぼしが居る位置が無風で、東側に東~北東風がある事がWindityでわかりましたのでメールしました。日本からアフリカ沖の風がリアルタイムでわかるのは凄いことですね。メールのあと東へ進んでいると思っていたら、次のイリジウムメールでの位置は北西に進んでいたので、ポルトサントは難しくなったと思いました。でも、無風で機走している時に6m/sの風にであったら、反応して帆走してしまうだろうと思います。宮原

投稿: 宮原 | 2017年3月13日 (月) 20時14分

宮原さん
コメントありがとうございます。
今回の航海は3日目の予報がだいぶ異なって困りました。
そういう意味でも宮原さんの情報が大いに参考になりました。
やはり予報は予報で実際に異なることがよくあることなのでしょう。
あの風でポルトサントまでは上っていくことは非常に大変でした。
今回はたまたま運よくフンシャルがあったので助かりました。
やはり15mの上りは艇も揺れるし傾いているし船酔いはするし
これからはあまり経験したくない風ですね。
今回のサポートもありがとうございました。
うめぼし

投稿: うめぼし | 2017年3月13日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571826/65008312

この記事へのトラックバック一覧です: ラスパルマスからフンシャルまでの航海:

« うめぼし航行状況 ラスパルマス~フンシャル<第8便>到着!! | トップページ | ラスパルマスでの海外船検のまとめ »