« うめぼし航行状況 イビサ~マヨルカ<第3便>到着!! | トップページ | マリーナカラドール(Cala d’Or) »

2017年4月17日 (月)

イビサからマヨルカ島のマリーナカラドールまでの航海

4月16日の朝の8時半にイビサのマリーナBotafochを出航し約95海里離れたマヨルカ島の南東岸のマリーナCala d’Orに翌17日の朝10時に到着しました。今回の航海も特にトラブルもなく風も弱くはありますが適度に吹いて快適に過ごすことができました。緯度も39度を超えて日本で言うと仙台よりも北になりますがこの時期になるとこの地はかなり暖かくなってきており夜も寒さをそれほど感じないほどです。出航してすぐ大型船の桟橋を横切って港の外に出ると南東の風が5mほど吹いており東北東に向けてスターボードタックのクローズドリーチでメインセールジブセール共にフル展開し更にエンジンを使って機帆走で12時まで走りました。その間風が徐々に右にシフトし12時前には南南東の風になったのでエンジンを止めてアビームで帆走しました。その後も風は右にシフトを続け夕刻には南から南南西にまで振れてきたので針路を東にしてその日の夜中の0時まで帆走しマヨルカ島の南端にあるカブレラ島の南を通過する頃には完全に無風になってしまい艇も止まってしまいました。5時に夜が明けるころから東の風が3mほど吹き出しましたがしばらくすると北東に変わり帆走をあきらめ機走に切り替えて最後の12海里ほどを走り無事にマリーナカラドールに着きました。

125

« うめぼし航行状況 イビサ~マヨルカ<第3便>到着!! | トップページ | マリーナカラドール(Cala d’Or) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571826/65164009

この記事へのトラックバック一覧です: イビサからマヨルカ島のマリーナカラドールまでの航海:

« うめぼし航行状況 イビサ~マヨルカ<第3便>到着!! | トップページ | マリーナカラドール(Cala d’Or) »