« うめぼし航行状況 アルメリマル~イビサ<第7便> 到着!! | トップページ | イビサの町の散策 »

2017年4月14日 (金)

アルメリマルからイビサ島までの航海

4月11日(火曜日)の朝の6時45分にアルメリマルを出航しました。朝早いのにも関わらず出航前にフミさんとラファエルさんが見送りに来てくれ写真を撮ってくれました。お世話になりっぱなしです。出航時は快晴無風でしたのでセールを上げて機走で静かにゆっくりと出て行くことができました。しかし今回の航海もトラブルで始まりました。出航してしばらくたった9時半頃に南西の風が3mほど吹き出したのでジブセールを開こうとしたときにファーラーが何かに引っかかって回らないのです。波も無く静かな海面でしたのでバウまで行ってファーラーのドラムをいろいろ触っていると何かの拍子に回るようになりました。次回からは出航前の確認事項の一つに加えた方が良いのかも知れません。その後は風が弱く機走中心の航海になり新たなトラブルはありませんでしたが以前からの懸案であるNO4のオートパイロットは結局アラームが鳴って使えませんでした。ということでNO3だけに頼る状況が続くことになりました。地中海では貨物船やタンカーなどの本船が多く通っておりまた沿岸では漁船が操業しているのを見かけることも多くありそれらのウォッチにはある程度気を配る必要もありました。しかし風が弱く波も静かでいつもの船酔いがあまり来ないのが今回の航海の一番の嬉しいことで最後まで気持ち良く過ごすことができました。13日の朝はもやがかかって視界が悪く大型船が発する汽笛の音がはるか遠くからかすかに聞こえていました。4月14日の朝の8時半頃にマリーナに入り給油バースにいる人に声をかけたところすぐにマリーナオフィスに連絡してくれて係留バースを確保してもらいました。

フミさんに撮ってもらった出航時の写真

1492188915498
朝日

Dsc_1790_r
夕日(スペインの陸地に雲が無い)
Dsc_1793_r

« うめぼし航行状況 アルメリマル~イビサ<第7便> 到着!! | トップページ | イビサの町の散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571826/65151362

この記事へのトラックバック一覧です: アルメリマルからイビサ島までの航海:

« うめぼし航行状況 アルメリマル~イビサ<第7便> 到着!! | トップページ | イビサの町の散策 »