« うめぼし航行状況 カルロフォルテ〜ムガー(マルタ)<第9便>到着!! | トップページ | マルタ共和国ゴゾ島ムガーマリーナを出航予定 »

2017年5月 3日 (水)

カルロフォルテからムガー(マルタ)への航海

2017年4月29日の朝6時40分UTCにカルロフォルテを出航しました。行先は南東方面に350海里離れたマルタ共和国のゴゾ島のマリーナムガーです。前日まで北西の強風が続いていましたがそれも収まり快晴で北5mの穏やかな風のなかの出航です。マリーナを出ようとするとき水深7m位はあるはずなのに海底の模様があまりにはっきり見えているので水深1m位しかないのではないか座礁するのではないかと勘違いして思わずエンジンをスローにしてしまいました。その機走もマリーナを出るまでの20分間だけですぐにセールをフル展開し快適なセーリングの開始となりました。結果から言うと5月3日朝の9時に到着しましたので丸4日つまり98時間の航海で350海里を走りましたので平均3.6ノットということになります。4月30日と5月1日は風が弱くそれぞれ機走で9時間程走りました。もともと強風を避けて出航しているのですから風が弱いのは止むを得ないということです。適度に良い風が吹けばよいのですがなかなかそうもいきません。5月1日の夜から北東の風が8m~10m位吹き出しこれがほぼ3日の朝まで吹き続け後半は快適にセーリングすることができました。全部で機走20時間、帆走78時間、ほとんど快晴、うねりの大きい時で1.5m程度という比較的平穏な航海でした。無事に航海することができてご支援いただきました皆さんに感謝しております。

海から見たゴゾ島の断崖と洞窟

Dsc_1985_r
Dsc_1986_r
Dsc_1987_r









« うめぼし航行状況 カルロフォルテ〜ムガー(マルタ)<第9便>到着!! | トップページ | マルタ共和国ゴゾ島ムガーマリーナを出航予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571826/65232294

この記事へのトラックバック一覧です: カルロフォルテからムガー(マルタ)への航海:

« うめぼし航行状況 カルロフォルテ〜ムガー(マルタ)<第9便>到着!! | トップページ | マルタ共和国ゴゾ島ムガーマリーナを出航予定 »