« うめぼしに戻ってきました | トップページ | 地中海クルージング »

2017年6月17日 (土)

海外SIMについて

海外で艇の上で生活していると新聞やテレビをまったく見ることができないので日本国内で起こっていることに関する情報に疎くなってきます。もっとも日本にいても最近はあまり新聞やテレビを見ることが少なくなっているのですが。それでも最近はインターネット経由でいろいろな情報を仕入れたり知り合いとのコミュニケーションを取ったりすることができるようになりそれなりに情報入手や情報交換については便利な世の中になってきました。そこで3年前にクルージングに出かける前に海外で安くインターネットを使う方法を調べたところ各国毎にインターネットにアクセスできるSIMがローコストで販売されているということでそれを使うために当時は最新だったと思うのですがNECのSIMフリーモバイルルーターAterm MR03LNという端末を買って出かけました。しばらくの間はこのルーターを重宝して使っていたのですが昨年からはAndroidスマホをルーターとして使うようになりました。というのも最近のSIMは起動時に4ケタのパスワードを要求するようになってきており私の持っているAtermではうまく対応できない(私には対応方法がわからないと言ったほうが正確かも)ことからAndroidスマホを使うようになりました。しかし最初に使い始めたdocomoのスマホはSPモードの関係からWifiテザリングがうまく使えないために最近はVodafoneのSIMフリー端末を使っています。これは英語表示で使うこともできSIMショップでセットアップをしてもらう時も便利です。ということで今日6月17日はミニバスでマルマリスの町まで出かけて行きVodafoneショップで一か月4GBの延長契約を40リラ(約1280円)で買ってきました。

« うめぼしに戻ってきました | トップページ | 地中海クルージング »

コメント

投稿: 横田 | 2017年6月19日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571826/65424493

この記事へのトラックバック一覧です: 海外SIMについて:

« うめぼしに戻ってきました | トップページ | 地中海クルージング »