« プロペラのトラブルの原因 | トップページ | ミコノス島からシロス島へ »

2017年8月12日 (土)

サボテンの実

アルメリマルでフミさんに教えて頂いたサボテンの実が美味しいということで食べるチャンスを探していたところ昨日ミコノスタウンに行く途中の海沿いの道ばたに手ごろなサボテンの実がなっているの見つけました。とげでけがをしないようにビニール袋で包んでゆっくり回しながらもぎ取って持ち帰り冷蔵庫で一晩冷やして今朝食べてみました。かなりあっさりした甘さでほのかにオレンジ系の香りがして美味しい感じがしましたが真ん中の方は小さな種がいっぱい入っていて皮に近い部分だけほんの少ししか食べられませんでした。今朝もそれ以外の果物をたくさん食べました。サボテンと一緒に写っているのはスーパーで買ったいちじくです。皮をむいて半分に切ると中はこってりしたイチゴジャムのような非常に甘くて質量のある果肉です。これは乾燥させてドライイチジクにしても美味しいそうです。ほかにスイカ、メロン、小さな黄桃、ミニトマトやヨーグルト、パン、スープ、コーヒーなどを食べました。スープはトマトや玉ねぎその他夏野菜を煮込んだものにタルハナスープの素とコンソメを入れた自家製です。

左がサボテンの実で右はいちじく

Dscf5550_r

皮をむいたところ

Dscf5552_r_2

Dscf5553_r

小さな種がたくさん入っている中心部

Dscf5554_r

スイカとメロンとミニトマト

Dscf5556_r

タルハナスープの素

Dscf5528_r

タルハナスープの素を加えて作ったスパゲティスープ

Dscf5529_r

« プロペラのトラブルの原因 | トップページ | ミコノス島からシロス島へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571826/65656069

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンの実:

« プロペラのトラブルの原因 | トップページ | ミコノス島からシロス島へ »