« イカリア島について(続き) | トップページ | セールドライブの修理(続き) »

2017年8月 4日 (金)

イカリア島ツーリング

8月4日はレンタルのスクーターを借りてイカリア島内ツーリングに出かけました。島全体に山や崖のところが多く道路も山肌をくねくねと回りながら登ったり下りたりするところがほとんどでオートバイでカーブを楽しむ人にとっては最高のルートなのかもしれませんが当方にとってはあまり乗り慣れないスクーターでかつ初めての道でもあり時速20kmから30kmくらいでゆっくりと(恐る恐る)走りました。島の北東端まで10km程走ると海のそばの高台の上に石造りの丸い塔がありました。紀元前1世紀頃のローマ時代の見張り塔だそうでその頃の敵はペルシャだったのかもしれません。また島の北側にも行ってみました。北斜面も南側と同じく急斜面が多いのですが緑の量がまったく違います。それほど背の高くはない灌木や草が生い茂っています。きっと北斜面に降る雨の量が多いということなのでしょう。しかし期待していた畑や果樹園のようなところはあまり見かけませんでした。豊富な野菜や果物は他の島から持ってきているのでしょうか。スーパーマーケットで買うイチジクは今が旬だということで濃厚ないちごジャムのような果肉は甘くて日本ではなかなかお目にかかれない逸品なのですがこれはどこで栽培されているのでしょうか。

Dscf5437_r

はるか東の沖合にサモス島が

Dscf5440_r

小さなスクーター(レンタル15ユーロ)

Dscf5445_r

北側の海岸

Dscf5439_r_2

南側の海水浴場

Dscf5436_r

アギオスキリコスの港

Dscf5441_r

« イカリア島について(続き) | トップページ | セールドライブの修理(続き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571826/65621427

この記事へのトラックバック一覧です: イカリア島ツーリング:

« イカリア島について(続き) | トップページ | セールドライブの修理(続き) »