« セウタに到着 | トップページ | セウタからカナリア諸島ランサローテ島のカレラへ »

2019年2月 6日 (水)

モロッコ観光

2月6日は朝からモロッコの世界遺産テトゥアンの旧市街(メディナ)の観光に出かけました。朝9時半頃にマリーナを出て歩いて国境まで行きそのまま歩いてイミグレーションを通りスタンプを押してもらいました。歩道は比較的空いていましたが車道の方はかなり車が並んで渋滞していました。特にモロッコ側からセウタに入るほうの車道は1km以上の車列が連なっていました。国境を超えて少し歩くとタクシー乗り場がありテトゥアンまで相乗りで行きたいというとすぐにタクシーに連れて行かれ17ディルハムと言われ2ユーロを渡すとおつりをくれました。乗車席3列の普通乗用車にお客が6名乗り約45km1時間程のドライブです。道路はきれいに整備されており街路樹や街灯もありました。11時半頃にメディナの中心部に到着しさっそくスーク(市場)や街並みを見て歩きました。石作りのカラフルな家が立ち並び狭い路地が交錯する迷路のような街並みですが南欧の旧市街よりも明るい感じがしました。一つ一つの家は狭くそれほど豊かさは感じられませんでしたが清水が豊富で家の周りもきれいに清掃されており住んでいる人は明るくそれぞれの仕事に励んでいるという感じを受けました。何となく江戸時代の日本に似た雰囲気なのではないかと想像していました。帰りも2ユーロの乗合タクシーに乗ってセウタまで行き国境を越えてバスに乗りマリーナに2時過ぎに着きました。5時間5ユーロのテトゥアン観光の旅でした。

Tetouan

Tetouan2

Tetouan1

国境

客6人乗りのタクシー

テトゥアンの街並み

城壁

セウタのマリーナに停泊中の巨大カタマランYANBOに乗っているKikeさんがツナの瓶詰を差し入れしてくれました。一昨年カーボベルデで一緒だったそうです。海の仲間はこんなところが素敵ですね。