カテゴリー「日本100名山」の記事

2014年10月23日 (木)

開聞岳登山

今日(10月23日)は風が強いという予報でしたので出航を取りやめ開聞岳登山に行ってきました。バスで山川から登山口まで45分ほどで到着し9時から登山を始め12時に山頂にたどり着きました。高度924mとそれほど高くはないのですが、7合目までは両ステッキで体重を支え膝の負担をできるだけ少なくするようにして登りました。7合目より先は岩場やロープ場があり当方にとってはかなり険しいルートになり、ステッキよりも広葉樹の枝や幹や根っこがつかまりやすく助けになりました。頂上ではあいにく雲がかかって360度のパノラマ展望はできませんでしたが山川港方面をかろうじて眺めることができました。

山頂にて

Img_5461_r

山川港方面

Img_5460_r

                        

開聞岳登山から戻ってきて艇のなかでくつろいでいるとクルーザーがもう一艇入港してきました。小浜港をホームポートにしている英国バンクーバー製34フィート「みのつる」のオーナー下田さんとクルーの艶島さんです。さっそく「みのつる」にお邪魔してコミュニケーションを図りました。翌日7時に屋久島に向けて出航されました。

みのつるの船内にて

Dsc_6323_r

出航前のみのつると下田さん

Img_5469_r

艶島さん撮影のうめぼし

Dsc_6332_r

| コメント (1) | トラックバック (0)