カテゴリー「ヨット活動」の記事

2018年5月23日 (水)

日本への一時帰国

5月23日から6月14日まで所用で日本に一時帰国します。その間うめぼしはサラミナマリーナ(NOBS)に係留しておきます。横山さんにはそのままうめぼしに滞在して頂きうめぼしの面倒も見て頂きますので安心です。NOBSは地元のメンバーが中心になって運営されているプライベートヨットクラブです。青少年がヨットなど海洋レジャーに親しめるような活動をしています。CAVOCⅤの松崎さんの紹介でNOBSを利用することができています。

https://www.nobs.gr/

| コメント (1) | トラックバック (0)

2018年3月19日 (月)

スペインのビザ(その2)

3月2日にスペインの知人に依頼していた宿泊証明用の書類(公証人による公正証書、作成費用約55ユーロ)が郵便で届いたのでさっそく2回目のスペイン大使館訪問をしてビザの申請をしました。しかしいくつか不具合点があり受け付けて貰えませんでした。一つは海外旅行保険を国内の保険で代用しようとしましたが保険会社発行の英文の証明書が必要とのことで却下されました。二つ目は経済的な収入証明は預金残高証明だけでは駄目で年金の源泉徴収票と残高証明の両方が必要でさらに両方の書類のスペイン語訳が必要だということです。そこで一旦持ち帰り至急保険会社に依頼して傷害疾病における死亡治療、救援者保険(これらの5項目が必須)をそれぞれ100万円分加入しました。保険金額は4か月で約35000円です。経済的な収入証明のスペイン語訳はグーグル翻訳を使って自分で作りました。そして3月6日の3回目のスペイン大使館訪問でやっと申請を受け付けて貰うことができました。申請受け付け後書類をスペインに送り審査をするとのことで認可までに最大3か月かかるとのことでした。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

アルメリマル会

2017年11月23日の勤労感謝の日にアルメリマル会がありました。アルメリマル会とはスペインの南部地中海岸のコスタデルソルにあるアルメリマルマリーナのハーバーマスターをしておられる林史彦さん(フミさん)が日本に帰国された時に合せてアルメリマルを訪問したことがある人々がフミさんを囲んで集う会です。今回は恵比寿駅アトレ8階のシロノニワで開催され22名の参加がありました。地中海でお世話になったCAVOKⅤの松崎さん夫妻、Crow’sNest7の若尾さん、無事是貴人の石坂さんのほかにも地中海近辺を航海中の美帆の辻村さん、てまりの関山さん夫妻、Arco IrisⅢの垣見さんも参加されていました。幹事役をしていただいた杉原さんありがとうございました。

Img_3962_r

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

キングスカップレガッタのまとめ

概要:キングスカップレガッタはタイの現プミポン国王誕生日である12月5日の前後に開催される国王杯レガッタです。1987年に国王60歳の誕生日を記念して開催されたのが始まりでその後毎年12月に開催される東南アジア最大級のお祭りレースで今年は29回目になります。開催場所はタイ南端近くのプーケット島の南西岸カタビーチでインド洋に面した青い海と白い砂浜が広がる観光地です。この地の12月は乾季になり温かい南インド洋に向けて大陸から北東モンスーンの風が吹き青空が広がることが多いのですが時々スコールがきます。今年のレースは12月5日から12日までの日程で開催されキールボート&マルチハルのメインフリートには世界13か国から104艇が参加し、OPやレーザーによるディンギーレースも同時に開催されました。参加料は1艇3万タイバーツ(約10万5千円)とクルー1名ごとに5千バーツ(約17500円)です。104艇はIRCやチャーター艇など13のクラスに分かれて競いクラスごとに表彰されます。うめぼしはスピリットオブクラシッククラスで参加しこのクラスは2艇の参加でした。

参加者:うめぼしで参加したのは大学ヨット部同期の井上さんと小宮さん、会社ヨット部先輩の山岸さんの3人に日本から飛行機で駆けつけて頂き私を含め4人で参加しました。山岸さんのご家族5人も途中から合流されました。今回は全員レガッタ本部が設置されているホテルと同じカタビーチリゾート&スパに宿泊しました。小宮さんと私が泊まった部屋はツインベッドで10泊37900バーツでした。

スケジュール:スケジュールは5日にレジストレーションと計測、6日にプラクティスレース、7日から12日が本レースで最大12レースが予定され、途中10日は予備日となっています。パーティーは夕刻から5日間(5回)開催されその日のレース結果の表彰がありビールやワインは飲み放題で食べ物は自由にとることができます。

詳細:5日のレジストレーションは書類を3枚記入し参加料の支払い確認、コースダイアグラム、バウナンバーシールなどと記念品の受領があり1時間ほどで終了しました。うめぼしはセール計測はありませんでした。6日は午後からプラクティスレースです。スタートはクラスごとに5分間隔でスタートしクラス旗の下にコース番号が掲示されます。コースは島回りの最長39海里のロングコースとカタビーチ沖に打ったマークを回る短いコース併せて63種類の中から番号で指示がでます。プラクティスレースは23番の上下2回廻りの短いコースで行われました。7日のレース初日は朝9時から国王が乗った軍艦の前を通過して敬礼するロイヤルサリュートがあり9時半からレースが始まりました。南東の風が10m以上吹く中コース番号は13番島回りのロングで22マイルあります。はじめに上りの長いレグがあり上りの苦手なうめぼしは苦戦しましたが小宮スキッパーのしぶといセーリングでタイムリミット5時間半の前に途中ゲートを通過しそこでコース短縮フィニッシュになりました。相手艇はランニングバックステーのトラブルでスタートできずこのレースはクラス1位になり夜のパーティーで1位の楯を受賞しました。8日は2レース、9日はロング1レース、10日の予備日は休息日になり、11日は無風のなか1レース、最終日12日に2レースの合計7レースが実施されました。12日の夕方6時から国王代理による表彰式があり各クラスの1位から3位が表彰され、うめぼしもスピリットオブクラッシッククラスの2位の楯と金メダル4個を受賞しました。

食事:朝食はホテル近くのレストランがバイキング方式一人200バーツで朝の7時から営業していましたので毎日そこに通いました。レースのある日には艇上での昼食として小宮さんがお手製のサンドイッチを4人分作ってくれましたのでレースをしながら昼食をすることができました。夕食はパーティーで十分でしたしパーティーのない日にも山岸さん一家の誕生日パーティーに誘われたり、近くのレストランでタイ料理を食べていました。

その他:参加艇の中にはチャーターボートで参加する人も多くチャータークラスだけで20艇ありました。レース中はVHF無線が活用されスタート時刻、スタート順番、コース番号などはすべて聞こえましたし、マーク変更やリタイアなども無線で相互に連絡をしていました。余談ですがプーケットにてタイに入国するためには艇にAIS(Automatic Identification System)を搭載していることが必要であり、またレガッタ参加艇は100万ドル以上の保険に加入していることが必要です。うめぼしはたまたま両方ともうまくクリアすることができました。今回のレースでは山岸さん、小宮さん、井上さんにわざわざ日本から駆け付けて参加して頂き大いに助かりましたし、また楽しいレース参加になりました。改めて厚く御礼申し上げます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

キングスカップレース最終日

2015年12月12日はキングスカップレース最終日です。今日も朝から晴れて東の風が吹いています。いつも通り7時朝食、8時5分にもやいを解いてレース海面に向かいました。カタビーチ沖の比較的陸に近い海面でスタートラインから第一マークまで1海里と短いコース設定です。第六レースは東風風速6mの軽風23番コース(上下2回まわり)で9時20分にスタートし右寄りのコースをとって上マークを回り下りはジェネカーを張って走りクルージング艇に負けない速さの時もありました。10時47分にフィニッシュしちょっと一休みしていたら10時55分に予告信号がなりあわててラインに戻りました。第七レースを11時にスタート東風風速5m23番コース左寄りのコースを走り上マーク手前で風の弱いところがあり少し遅れて上マークを回りジェネカーを展開し下マークを回り再度上マークに向かいました。12時31分にフィニッシュして今日のレースは終わりです。帰りはいつもの冷えた缶ビールで乾杯をし小宮さんお手製の弁当を頬張りながらゆっくり機走して帰ってきました。

第六レースは小宮スキッパー

Img_8105_r
第七レースは山岸スキッパー
Img_8107_r_2

ジブを巻き取ってジェネカーを展開しています

Img_8108_r

夕刻の表彰式では国王代理から直接、楯とメダルを貰いました

Img_0615_r

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

キングスカップレース4日目

2015年12月11日はキングスカップレース4日目です。朝から晴れて北西の弱い風が吹いています。この時期に西からの風はまれで風予報では一日中弱い風のようです。朝7時にいつものバイキングレストランで朝食をとり、8時5分にはうめぼしの舫いを解いて出航しました。今日はカタビーチ沖のいつもより北寄りに本部船があり、9時前にスタートラインに当着しましたが、風が無く風待ちの海上待機になりました。風も波も無いので「てんとうむし」からプレゼントで頂いたボースンチェアの使い初めをしてみました。実はレース初日にレース海面から帰ってきてアンカーリングしようとしていた時にモーターボートに引かれたパラセーリングのロープがマストをこすり風見が折れて風速計が曲がっていたのですがマストピークまで登りそれを確認し元に戻しました。風待ちのあと12時20分に23番コース(上下2回)でスタートをしました。スタート後しばらくスターボで行きタックをしてポートになって走っていると風が20度くらい左に振れて非常に良い位置で上マークを回り下に向かいました。その後下マーク付近でまた無風になり結局コース短縮で次の上マークに14時55分に2位フィニッシュしました。

今日は山岸さんがスキッパーです

Img_8086_r

洋上でマストトップに登ってみました

Cimg0499_r
朝食のバイキング

Img_8085_r
Img_8081_r
Img_8084_r

夕刻からのパーティーにて(中央は6mクラスのスキッパーのマークさん)

Img_8095_r

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

LAY DAY

2015年12月10日は予備日ということでレースは無くよい休養日になりました。昨日の夜に山岸さんのご家族5人(奥さん、お子さん夫妻、お孫さん二人)が到着され、今日の午前中にうめぼしに試乗していただきました。テンダーで浜辺とアンカーリングしたうめぼしの間を2往復して7名が乗艇しカタビーチの南側の小さな入り江までクルージングをし入江ではスイミングデッキから飛び込んで少し泳ぎをして帰ってきました。

山岸さん一家でクルージング

Img_8068_r

夕刻から山岸さんの娘さん(容子さん)の誕生パーティに招待していただきました

Img_8074_r

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

キングスカップレース3日目

2015年12月9日はレース3日目です。朝から北東の良い風が吹いています。今日も7時に朝食をとりテンダーで出かけようとしましたが昨夜のスコールでテンダーに相当の雨水が溜まっておりアカ汲みに時間がかかりまた途中船外機のエンジンが止まるなど思わぬことが重なりうめぼしの出艇が8時半になりました。スタートラインは初日と同じカタビーチの南側沖合い4マイルほどと遠くエンジン全開7~8ノットで走り9時10分頃にやっとスタートラインに到着したところ回答旗が上がっているのを確認して一安心しました。今日は我々のクラシッククラスはクラス別のなかの最初のスタートで9時24分に回答旗が降り25分に予告信号、30分にスタートを切りました。コースは29番でプーケット島の南のコラッチャヤイ島を往復する28マイルのロングコースです。北東の風がブローで13mと強風下でのスタートをしクローズホールドで上り10時50分に第一ゲートを通過、その後リーチングで走り第四ゲートを12時に通過し9番マークを14時にクリアして戻ってきました。今日のパーティでは2位の表彰を受賞しました。

青いラインが今日の航跡です。スタートとフィニッシュは表示できていません

Photo

波は大きくありませんが風は10m強吹いています

Img_8063_r

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

キングスカップレース2日目

2015年12月8日はキングスカップのレース2日目です。今日は曇りのち晴れで少し弱めの東風が吹いています。7時に朝食をとり、8時10分にはうめぼしのアンカーをはずしてレース海面に向かい9時の予告信号に備えました。第二レースは北東の風が5m前後吹く中で上下2回まわりのコースを9時40分にスタートしましたが風が落ちてコース短縮となり第一下で2位フィニッシュしました。第三レースも北東の風が5~6m吹く中で引き続き上下2回コースを11時40分にスタートして13時45分に2位フィニッシュしました。皆で楽しもうということでレースごとにスキッパーを交代して第二レースは山岸さん、第三レースは私がスキッパーをしました。また風が弱かったので下りのレグではジェネカーを張ってみました。ジブよりは速く走れそうですがジャイブがなかなか難しくて皆でああでもないこうでもないと議論しながら走りました。スピリットオブクラシッククラスのもう一艇は6mクラスという1926建造の船ですが非常に速く今日もまったく追いつけませんでした。今日は2レースで終了になり早めに着岸してホテルに帰ってきました。

第二レースは山岸さんがスキッパー

Img_8056_r

第三レース(キングスカップのホームページより)

Alt_pkc15_11891

ホテル近くのレストランにて反省会

Img_8061_r

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

キングスカップ第一レース

2015年12月7日は東風で晴れ7時に朝食をし、8時にホテルを出て、8時55分からタイ海軍の艦船に乗った国王の前をヨットが整列して通過し敬礼をするロイヤルサルートがありました。その後10時からいよいよ本番のレース開始です。今日も昨日と同じカタビーチ沖の2つのコースエリアに分かれて実施されました。われわれのスタートは4番目の艇群で10時20分にスタートしました。コースは13番で島回り距離22マイルの比較的長いレグで前半は上り後半は下りです。南東の風がブローで13mから14m吹くという強風下のレースとなりましたが良いスタートを切り途中からメインもジブもリーフして上って行きました。しかし、うめぼしはクルージング仕様で上りは苦手です。小宮スキッパーがベストのセーリングをし第一ゲートをトップ通過し第二ゲートに向かいました。しかし上りレグ3分の2くらいまできたところでタイムリミットとなりました。ところが夜のプライズギビングパーティではクラシッククラス1位の楯を貰うことができました。第一ゲートをトップで通過したことでの表彰だと思われます。

レース中ヒールを殺している3人(左から井上、小宮、山岸)

Img_8045_r

レース後のパーティで今日のレースでの1位の表彰を受けました

Img_8050_r

| コメント (0) | トラックバック (0)